吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤の開閉問題

テーマ:院長のつぶやき骨盤は自律神経の働きで呼吸を するかのように開閉しています。その開閉が上手く機能しないと 特に女性は不調があらわれます。なので、 骨盤を物理的に動かす技も 重要なのですが、 骨盤をさわらずに 手、足、頭、背中から 刺激を入れ…

身体均整法・腰痛テクニック!!!!!!

腰痛でお困りの方は 沢山いらっしゃいます。腰痛の原因は多岐にわたり、 なんと腰痛の85%は原因不明と 言われています。脳、 恐怖、 怒り、 先入観、 内臓、 運動器、、、、腰痛の原因も調整も十人十色であり、 腰痛はとらえどころがない。。 もしも均整法の…

5月31日の体癖占い

★☆5月31日の体癖占い/心の天気予報☆★お疲れ様です。 吉祥寺金内均整院 代表のカナウチです。ガイコツの絵を描いたら 矢状縫合が矢状軸上(中心軸上) にないっていうね、 たぶんワタシの目は おつかれなんでしょうね(苦笑)orz やはり目が疲れていると 仕事にな…

舌が曲がったまま元に戻らない何事ですか??

便秘、坐骨神経痛、腰痛、味覚障害、嗅覚障害、舌が曲がったまま元に戻らない、首は左にはねじれるけど右向くと引っ掛かってつらい、生理頭痛、悪天候時頭痛、Iga腎症、脚むくむ、太ってはいないが骨盤後傾&開いてきてパンツがきつくなってきたクライアント…

イライラ ポカーンの原因は頭蓋骨にあった?

頭が弛緩し過ぎて働かない 頭が過緊張すぎてイライラする 自律神経の切り替えが 上手く出来てないと 感じたら頭蓋骨調整が 良いかもしれません。 縫合に指を当てて感じてみて下さい。 開閉運動が指に感じられますか? ズブズブ、ブニョブニョ カチコチ、ゴツ…

定期検診

叔母が片側の卵巣の異常で 全摘したら卵巣癌、 左脚のリンパもとったと。早期発見で転位とか なにごともなくて 良かったと。一緒にご飯食べる、話すっていう、 なんでもないようなことの土台に あるのは自分の体を大事に するということ。定期検診の重要性 …

遠隔調整例

テーマ現場における遠隔調整例おはようございます、 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表のカナウチです。まず一言。 交感神経下げる調整して痛みが取れたから といってその日のうちに運動してしまうと 悪化します。 組織の損傷等は回復していないので 2…

期間限定 特別コースのご案内

期間限定の特別に バランス調整コースつくります。 定員になり次第終了しますのでお早めに。《条件》 ①病院やクリニックに行ってもなかなか 快方に向かわない症状をお持ちの方 ②エキテン、アンケートのご協力 及び 姿勢のビフォーアフターの写真をSNSなどに …

均整法セルフケア

【均整速報】 カリスマ均整師・田川先生の 輪ゴムを使った均整法シリーズの 続編が発売される!!!!?6/8ですか!あと2週間。 待ち遠しいぃぃぃぃ。 今さら聞けない輪ゴムで均整法 はコチラ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 内容紹介 アレルギー性鼻炎は、とても不快です。 お…

目と体調不良。

目の疲労は、 後頭下筋群→上部頚椎→上部胸椎 →全身へと波及していきます。なんとなんと、遠く離れた 腰痛の原因になっている かもしれません!!また、 目の不調、首肩こり、めまい、吐き気の 一要因として肝臓疲労が考えられます。そしてその肝臓疲労を 加…

見取り稽古

舞台は清朝末期。 ごはんを食べているのは 北京在住の程さん。 太極拳の使い手。 内経によれば肺と大腸は表裏をなす。大腸経を使う時…眼、皮膚、アレルギー、免疫力低下、などなど服の上からでも骨を読む。 触らなくても経絡の異常を読む。 動きで読む。 写…

ヘルメットで頭蓋骨矯正?

頭頂部のとんがり、 ぜっぺき、 でこっぱち。。。頭の形、顔のゆがみの原因。。。。実はそれ以外の 内臓とか心の抑圧とか が非常に重要だとおもいます。なるべく これはこれのせい とか決めつけず、なるべく ニュートラルな気持ちで 全体調整しています。htt…

5月25日の体癖占い

時間があったのでアナトミートレイン、 筋膜リリースの勉強と練習。。。てゆーか、院に五行の色体表の ポスターはろっかな。。。クライアントに説明する時に 便利だし。。。そして今日の体癖占い。 最近燃え尽きてやる気がわいてこない、 食欲ない、そんなア…

お肌をキレイにする

ストレスや自律神経 の乱れ ↓ お腹にガスたまる 腸の蠕動運動低下 ↓ 便秘 ↓ とか色んな理由で お肌に吹き出物とか 何かしら出てくる ↓ 汚肌 ↓ お肌をキレイにしたい ↓ 解毒、排泄を完璧なものに すると同時に過剰摂取は ひかえる ↓ 腸とかお腹硬いのなおす。…

5月24日の体癖占い

★☆5月24日の体癖占い/心の天気予報☆★お疲れ様です。 吉祥寺金内均整院 代表の金内です。いつも鼻声で1年中風邪ひいてるっぽくて 首悪くて、天気悪い日に体調悪くなる 骨盤型なアナタへ。なんでいつも鼻声なんでしょうね? 鼻だから頸椎3番あたりなんでしょう…

#5骨盤帯の血行促進、軽度ヘルニア、月経に効果のあるアーサナ

お疲れ様です。 本日ご紹介したいアサナは コチラです。ウパヴィシュタコーナアサナ かなりキツイポーズなのでストレッチ陽性サイン には十分に気をつけましょう。両足を広げて、アゴ、胸を床につけ、 手で足をつかむ。ふつうに呼吸しながら 30秒~1分続ける…

リブログ 均整法の先輩

均整法で体質は変わる!!これはホントにホント。自分も均整法で救われた一人です。 均整の先輩すごすぎるな。 均整法っていいな。子宮筋腫を抱えたクライアント、印象深い例(1) http://s.ameblo.jp/irabayasi/entry-11193402412.html今日も1日ありがとうご…

5月23日のピックアップ体癖占い

★☆5月23日のピックアップ体癖占い☆★□1種さん:朝起きて腰の上の方が痛いのは腰椎一番の腰痛かも。一種体操を均整師にならいましょう^^■2種さん:左膝の前側痛いって言ってませんでした? 左のヒザのやや外側と左の腎臓を整圧してみてください。 ▽3種さん:夢を…

心の開閉

昨日クライアントさんとのお話。鼻を打撲されたと。で、その後くしゃみしたら腰に響いた上に なぜか悲しい気持ちになったと。肉体的な打撲、心の打撲。。。。。人間には低潮期と高潮期があって、 低潮期に自分でもわからないくらい、 不安になったり落ち込ん…

お疲れ様でした。。。

井の頭線の電車の中、 足組む人多い。。。日曜のこの時間帯はスカスカだしね。体ねじれてるのかな。。。パトリックテストみたいに 足を4の字にしたり、 逆に膝の裏にひっかけたりとか。人によって組む位置違うんですよね。張力、角度、間。。。ちょっと違う…

正解者は割引!

問題です。これはどこの筋肉のストレッチ でしょうか? 正解者には金内均整院をご利用の際、 1000円割引させて頂きます。

夏に向けてむけて体を鍛える。

テーマ:夏に向けて腕を引き締める自重ボディワーク女性、男性問わず夏に向けて カラダを引き締めたいところ ですよね。今日は私のオススメの 筋トレ法をお伝えしたいと思います。女子は負荷を軽めにして頂き、 体力有り余る若い男性は80%超の 高負荷でやった…

顔面神経麻痺の臨床

テーマ:今日の臨床~顔面神経麻痺~30代後半の女性 主訴 おなかを調整してほしい問診等 おなかが硬くて、胃が働いてない気がする 胃がもたれる。 消火できないから天ぷらとか食べられない。 最近下痢を繰り返す。 食事は偏食。 汗かきにくい体質。顔から汗出…

不安になったら

テーマ:ココロの話 心屋さんのブログのタイトルが 『不安になると』 だったので、私は 『不安になったら』 について私の視点から 書きたいと思います。① 不安になるとね 膻中(だんちゅう)あたりが詰まりますね。 胸の真ん中にあるツボ。 本当に胸がつまる。 …

5月19日 華金体癖占い

★☆5月19日の体癖占い/心の天気予報☆★こんにちは、 吉祥寺金内均整院 代表の金内です。ねじれについて。イヤな人のそばにいたり、 考えるだけで苛立ち、 異常な緊張が生まれ、 体はねじれます。背を向ける、 そっぽ向く 目を背ける へそを曲げる。それら全て…

胸を開いてウォーキング

テーマ:実は歩くことはセルフ整体だと いうことをここで述べておきたい 件につきまして。梅雨時は気分は落ち込み、 心もペチャンコ、 髪のボリュームもペチャンコ、 むくんでプクプク。とりあえず気分だけでも アゲてゆきたい人だけ 読んで下さいませ。暗く…

愉快になれる!?

右足を引っ張ると愉快になれる説。左半身は交感神経、 右半身は副交感神経。右下肢は上げる作用、 左下肢は下げる作用。つまり、 副交感神経を上げてくれるから?そして、 以前の身体均整法 東京支部研修。足の親指を引っ張ることで、 ねじれをとる。親趾 ↓ …

運勢を科学する。

ヒーリングか何かやってる知人の知人の知人。 ふと、3年くらいまえの記事を。 スピリチュアルにはうといので エネルギーの話はひかえますが、肝の異常→顔とか赤い→怒りっぽい→近づきがたい肺の異常→顔青白い→血色悪い→横隔膜ポンプやら甲状腺で血圧関係?腎…

5月17日の重心占い/心の天気予報

★☆5月17日の重心占い/心の天気予報☆★おはようございます、 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表の金内です。ではさっそく、 重心テストをやってみましょう。立って目を閉じて足踏みをします。 重心がブレても修正しないで下さい。 周りに人や物がないか …

やはぎ先生!!!!!

歩くという字は 少し止まると書く。少し止まった時に 癒される院であるために、 自分ができること。。。それは勉強であったり、 うん、 勉強であったり、 えー、 勉強であったり、、、、うん、 勉強なんだよね。あの、 下北沢の知る人ぞ知る 身体均整法の大…