吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お顔のゆがみを整えると小顔効果があるみたい

よく施術後に顔が小さくなった気がする と言われるのでご協力いただき計らせていただきました。こちらのクライアントの主訴は 顎関節症+左目が小さいのがお悩みで 調整を受けに来られました。その調整のついでにお顔が小さくなるって なんともありがたいこ…

婦人科疾患はまずはここを疑う。

わたしが病気を治すわけではなく、 病名を骨の変位、関節可動域などに 置き換えて調整するのです。横座りは腰仙関節(背骨の1番下と骨盤の繋ぎ目)の異常を招き、 不妊、流産、月経異常の原因になりえます。 また、下半身のゆがみを代償するため、 首やアゴの…

イヤなことを思い返す癖?心の打撲?が全ての原因だった!?

昔、野口晴哉(はるちか)という整体の生みの親がいまして、 野口先生は “脳の潜在意識を司る部分に問題があるから、錘体外路の緊張が起こると考え、活元活動で潜在意識の緊張を解けば筋肉の緊張は取れると考えた” と。 なので、 普段、無意識にやってる、考え…

お通じを良くしたい方へ

私事ながら、 ここ数日便秘で大変です(´;ω;`)しかし、 その度に均整法と共に乗り越えています。均整法やってなかったら今頃薬に頼っていただろうな。。。ということで万病の元である便秘についてアレコレ書いていきたいと思います。まずお通じ=腸活すれば…

アゴを整えると健康に良く、競技力が向上する!!!

テーマ:顔面の取扱説明書わたしは、アゴは重心/自律神経の尺度として考えています。わたし自身、アゴゆがんでますし、 逆に全然ゆがんでない人っているんでしょうか?ゆがみの程度が違うだけで 皆さん少なからずゆがんでますからね、 ゆがみ過ぎると見た目…

認知症の最大の原因、実は「耳」にあった

認知症の最大の原因、実は「耳」にあった 聴力低下が脳に及ぼす影響とは https://www.j-cast.com/healthcare/2017/12/14316199.html?p=all 喫煙、肥満、高血圧などが認知症の原因となりうるが、最も認知症につながりやすい要因は、実は「耳」だった。とのこ…

美顔になるには?顔のゆがみを整えるには?

【なぜ顔(とくにアゴ)はゆがむのか】 猫背の方はアゴが前に突き出る傾向、 片方の足に重心乗りすぎてる方は アゴが横にねじれる傾向。なぜそうなるか? というとやじろべえのように重心を 中立に保とうとする補正機能があり、 一言でそれです。 で、歯列矯正…

内臓が生み出す心。5億年の生命記憶。

親やパートナーがつくってくれた料理はなんか美味しいもんです。氣なのかな?愛情なのでしょうか?目隠ししてもコンビニ弁当か否かは判断できますよね?? そういう優しい気持ちを内臓にも向けられたら良いんですけどね。 ショートスリーパーが体に良いみた…

全人類肝臓救済計画

テーマ:身体均整法【肝臓の時代】 胸のつかえ、頭の重さ、目の疲れ、足の冷え、 舌苔(舌が白or黄色くなる)、口臭がする、 快便でない、免疫力が落ちて、背中にぶつぶつができるのは肝臓の過労が背景にあります。そしてその肝臓は副腎に悪作用し、 次に性腺…

今日のTwitterまとめ(毎日つぶやいてます)

テーマ:身体均整法吉祥寺ブレスオブライフ @breathoflife806①トントン叩いたりする「振動」が、骨の形成には重要なのらしい。 だから歩くってお年寄りには大変重要である ストレッチだけでなく叩打法(パーカッションテクニック)は老人操法としても良い。② …

冷え性にこれ!

すぐにできる冷え性インスタント克復法 ~下半身編~①ソケイ部圧迫→ リリース ②ふくらはぎとヒザ裏圧迫→リリース ③足首回して→足の指回して→足の指をポキッて抜く ④おしりをほぐす 【体癖】http://bol806.hatenablog.com/entry/2017/05/16/020910 【HP】http…

心癖の探求。

【体癖を心理学する】 感情をコントロールするのが大変とか人間関係が悪くなる時の負のスパイラル 【頭脳型】…ルールを守るとか理屈を大事にする体癖。ルールや理屈がケンカの引き金になっているのではなかろうか? 【感情型】…好き嫌いが分かれる体癖。感情…

停滞した体をアップデートし、ポテンシャルを高めてゆく。

ラテラルライン。 体軸における横の線。 経絡でいうところの胆経ラインをイメージして頂きたい。骨盤と肋骨を引き離すように脇を伸ばす。 脇の伸び縮みはしなやかさ、瞬発力、体重移動、打つ、蹴る、タメを作る。。。などに活かされる。①左右のふくらはぎ、…