吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

不安になったら

テーマ:ココロの話

心屋さんのブログのタイトルが
『不安になると』
だったので、

私は
『不安になったら』
について私の視点から
書きたいと思います。


不安になるとね
膻中(だんちゅう)あたりが詰まりますね。
胸の真ん中にあるツボ。
本当に胸がつまる。
その真裏辺りにあるツボ
も元気がなくなる感じ。
ツボで言うと、
厥陰兪(けついんゆ)とか心兪。
心兪は心臓のツボ。
精神的に追いやられてるのかな。。。。
厥陰兪はバストアップとかのツボ
であったり、乳腺炎のツボで
あったり。。。
2つとも心・胸に関係するのです。


不安というより恐怖に
近い方。。。。

それが胸椎8番~10番を
中心に過敏になっちゃう
イメージ。

背中がゾクゾクってするの。
人によっては寒気がするの。
人によっては悪い夢みたりするの。
人によっては 背後に気を
感じるようになるの。
あれ?今人いない?
とか
髪を洗い流す時に後ろを
気にしちゃうの。

そのブルブルは幽霊が
きたから冷たいんじゃないの。

体温上げようとするホメオスタシス
(恒常性)なの。

不安や恐怖を感じてるカラダは
冷えています。

心が不安定でグラグラだから
仕事でのミスにつながったり、
新興宗教やカルトの餌食になっちゃうの。

ということでおうちでできる
心の不安定のエクササイズ

膻中(だんちゅう)
中脘(ちゅう かん)
厥陰兪(けついんゆ)
心兪(しんゆ)
肝兪(かんゆ)
胆兪(たんゆ)
をこするか、整圧するか、
ドライヤーで温める。
f:id:bol806:20170520102953j:plain
風邪引いた時のこの
ドライヤー灸って有名ですよね。

付け加えるなら
(右)後頭部と頭頂部を整圧
したらいいかも。
全ては脳が映し出したもの
だとしたら過敏になってる
頭を整えたら良いかも。

内臓と骨盤頭蓋骨の開閉と
自律神経を整えたら
心は良い方向に向かうはずです。

今日もハッピーに過ごしましょう^^
f:id:bol806:20170520103026j:plain