吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイな立ち振舞いを身に付けたくて。

テーマ:正座や蹲踞に思うこと人間だから同じようなこと考えつく ものだなっていう件はこちら ↓ https://matome.naver.jp/m/odai/2144100455726473901野口整体曰く、 ・脚がしびれるのは偏った正座であって、 腰椎3番や腰椎5番にきてる ・足を崩した女座り=腰…

ケガと自分史

こんばんは、 お疲れ様です、 吉祥寺金内均整院 代表のカナウチです。今日気になった記事はコチラ『突き指になったら?—医師が教える突き指の正しい応急処置、治療』 https://sp.medicalnote.jp/contents/170405-001-KEまず 一般知識として、 腫れているとき…

ゴールデンウィーク!

最大9連休のGWに外出しない「引きこもり派」が全体の17%を占めるらしいです。その理由は、1位「混雑が苦手だから」 (63.9%)2位「疲れた身体を休めたいから」 (48.6%)だそうです。つまり混まないところで 癒されたいということですね。・完全予約制で…

4月27日の日報

お疲れ様です。 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表のカナウチです。日報 本日も営業終了致しました。お越しいただいたクライアント様、 ありがとうございました。風邪ぎみでノドの調子を崩されたのに わざわざ差し入れ持参でお越しくださいまして あり…

足首について#1

"キレイになりたい女性を応援する" 金内均整院 代表 のカナウチ ケイタです、 こんにちは。さてさて、 ヒップアップも大事かもしれませんが足首を 細くするような調整も大事なのでは? とカナウチは考えています。足首細かったら遠近法的に ヒップアップ、脚…

季節とカラダと動作痛

テーマ:季節と体4月20日 は24節季で 『穀雨(こくう)』 でした。穀物を育てる雨が降り、 芽を出させるという意味。この穀雨を目安として 田畑の準備が始まります。春の最後の節気ということもあり、 だんだん春のカラダらしさが馴染み、 春の異様な眠気からは…

○キソニンは腰痛を悪化させる?

痛み止めの薬への依存性からくる 合併症や中毒、さらには死亡に至ること などが大きな社会問題となっています。米国で痛み止めの薬の服用による死亡は 年間で1万件以上と報告されています。おはようございます。 吉祥寺 金内均整院 ブレスオブライフ 代表 金…

アゴを整えると健康に良いし、競技力向上するという話。

わたしは、アゴは重心/自律神経の尺度として考えています。わたし自身、アゴゆがんでますし、逆に全然ゆがんでない人っているんでしょうか?ゆがみの程度が違うだけで 皆さん少なからずゆがんでますからね、 ゆがみ過ぎると見た目という次元ではなく、健康被…

アンチエイジングの更なる飛躍をめざして

テーマ:院長のつぶやき 肥田式強健康術創始者 肥田春充。。。。。このお歳でなぜ シワがないのか?中心力抜刀術、 中心力護身術 やりたい。。。。日本の古くからある療術の マニアとしては深く研究 しなきゃとは思っているのですが、 難しいというか。。。 …

アゴの臨床例#2

今日は14:00で吉祥寺の院の仕事を終え、出張にいきました。叔母と叔母のご紹介で何人か診させて頂きました。 一人目が叔母。 主訴 肩こりバッキバキ、ふくらはぎ凝ってる、 足ツボをやってほしいとのこと。まぁいつも水泳の練習で疲れすぎなんだろうなぁと思…

アゴの調整例#1

まずは局所的に、 アゴの取り扱い説明書を ご覧になって下さい。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=756349544531709&substory_index=0&id=717082738458390こんにちは。 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表のカナウチです。さてさて、 では…

アゴの取り扱い説明書#1

歯の矯正された方のお話を聞くと ①小学校低学年で歯の矯正したけど歯が生え変わった時に元のようになっちゃって何百万も損した ②大人になって歯の矯正したけど歯が元に戻ろうとしている歯科医でありながらカイロプラクティックを取り入れている先生曰く①患者…

顔面の取り扱い説明書#2

お顔のゆがみってどこから 来てるの? っていうと 食生活、日常の姿勢、お体のゆがみ、、、もっと根本的なことを言いますと、 お母さんのお腹の中~出産です。お腹の中にいるときは、 子宮内圧による圧迫ストレスで 身体を包む膜ごとねじれ、 体の発育が左右…

顔面の取り扱い説明書①

顔面の取り扱い説明書① ①激しい怒りは肝を傷つける。 →肝(肝臓)の病変は左ほほに出る②激しい喜/笑は心を傷つける →心(心臓)の病変は額に出る③激しい思慮は脾を傷つける →脾(胃/脾臓/膵臓)の病変は鼻にに出る④激しい悲/憂は肺を傷つける →肺の病変は右のほほ…

膝の痛み

先週の日曜日は東京支部研修に参加いたしました。講題は『膝関節』Q角の目安として 男性は10度、女性は15度。 と考えて頂き、このQ角の変動や種々の筋肉 靭帯の硬縮・弛緩、逸脱した運動によって不具合が出てくると。毎日、股関節、足関節、重力、床からの…

整顔整容臨床例#1

テーマ:整顔整容こんにちは、 吉祥寺金内均整院 代表 金内啓太です。今日は整顔整容の臨床例です。本日お越しのクライアントにご協力頂きました。 ありがとうございます。主訴は最近、口を開けるのが つらくなったきてこの先どうなるのか不安で仕方ないとい…