吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間医学

テーマ:時間医学 ~目覚めの時間帯とその意味~ソース http://tocana.jp/i/2017/06/post_13652_entry.html ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ざっくり言うと 東洋医学では内臓には活性、不活性の時間帯があり、 その時間帯から逆算しておおまかな内臓の調子を知ることができる。…

テーマ:頭痛

テーマ:頭痛。16kgの猫の記事を 読みました。こんなり丸々と 太ったら高血圧なのでは?首の後ろ、首の付け根の 部分が痛い方。 その背後には 高血圧がひそんで いるかもしれません。何回か内分泌調整すると 後頭痛が緩解してくるのは そのためかなと。 あく…

6月25日の体癖占い

★☆6月25日の体癖占い/心の天気予報☆★お疲れ様です。 吉祥寺金内均整院 代表のカナウチです。今日ピックアップしたいのは アゴのトラブルですね。 顎関節症とか。頭脳型→頬杖ついてませんか? アゴの歪みのもとです。消化器型→アゴのトラブルの背景にあるもの…

療術の世界、三大流派!!!!!

【均整速報】 療術の三大流派の一つ、 スポンディロセラピー。。。アメリカで隆盛を極めた スポンディロセラピー。。。その現代版スポンディロセラピーとは!?そして脊髄神経反射の前に 氏の名前が冠されてる理由とは!?ぜひとも東京支部研修にて 氏の磨き…

古式整体に迫る!!!!!

吉祥寺金内均整院 *ブレスオブライフ* @breathoflife806前、気づいたのですが、 『均整法_pdf 』でググると 亀井師範の昔の活動内容、 成り立ちが読めるんですね。亀井師範の偉業を感じました。野口先生や亀井先生が いたからこそ、整体って 今に受け繋が…

エキテン

またまた口コミを 書いて頂きました^^当院のクライアントの 大半が女性です。例えば ヒザが痛かったらヒザだけ、 足首痛かったら足首だけ、 というような局所だけの 調整はやっておりません。女性の不調の影には 内分泌や骨盤の開閉などが 隠れていますので…

好転反応

テーマ:好転反応の例施術をした後の好転反応 として良い例 ①風邪 ②下痢 ③ねむい、だるい①について どちらかと言うと せかせかとせわしなく、 忙しい方、心配性な方、頑固な方 とかが多いのかなと。風邪をひくタイミングや切り替えが 出来なかった方はその熱…

女性に多い手のトラブル

テーマ:女性に多い手の関節トラブル腱鞘炎とかバネ指とか多いですよね。指動かすと痛い。指曲げたら曲がったままだから自分の残りの片手で直してあげないといけない。いくら揉んでもなおらない。そんなふうに訴えるクライアントが多いですね。潜在的に疲労だ…

吉祥寺金内均整院の臨床

こんばんわ。 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ代表の カナウチです。臨床例をちょこっとばかり。ここ最近毎月口にヘルペス できてしまう。 口の右側にまっかっかな ヘルペスできてました。舌がザラザラ。免疫力が落ちたのでは?と腰があやうい。つい最近…

朝飯前?

【吉祥寺速報!!】 朝ヨガね。 当院も需要があれば 提供してゆかねばと。ボディワークとか、 あと、多くの均整院で 使われているであろう 最密位というのは 活法だけでなく護身術にも 使えるんだよとかね。汗をかくというのが大事であり、 心と体のデトック…

幸せホルモン!!!!!!

テーマ:気になったらシェアバナナの皮の内側でこすると 汚れがおちる!!?(゜▽゜*)幸せホルモンが含まれている!!?バナナ様様ですね。 時間のない朝食に 活用してゆきたいと思います。いってらっしゃい、 行ってきます。http://healthfitnessbeautydiet.c…

人と人は共鳴している。

昨日は身体均整法 東京支部研修でした。スポンディロセラピーのエブラムは打診の名手と言われ、スポンディロセラピー創始後は周波数の研究をされたらしい。 その他数々の国内外の著書や均整に関係する話題を教授して頂きました。村松先生の研究の幅たるや(゜…

【お手当て療法 初級入門】

小川先生の3冊の本、すごくよかった~その先生いわく、 痛みに対する電気刺激はほとんど 無意味か有害とお考えらしい。また、 親戚は医者やっておりまして、 体には余計な電気は流さない方が いいとのこと。クライアントの声を聞くと、 効くという方もいれ…

明の時代

【肝臓速報】 お疲れ様です、 吉祥寺の内臓研究家の カナウチです。鯉、、、、、中国・明の時代の薬学者であった李時珍は、「本草網目」の中で「乳汁を下し、腫を消す」と記しています。鯉を食べると 食欲がわく、胃炎がよくなる、 便秘、肝臓病、むくみ、母…

労働ってなんだろう?

テーマ:リブログ後半の数行が「へ~~」 ってなりました。自分は自分の仕事を やりたくてやっているので、 好きでやっている事なので、 いつも前のめりで仕事しております。 そんな感じです。 【はてなブログ】 http://bol806.hatenablog.com/ 【HP】 https:…

【横寝速報】

テーマ:睡眠の質向上【横寝速報】 こんにちは。 お昼ですね。 疲れている方は10分程度 昼寝するとまた違いますよね。 脳は睡眠でしか回復しませんから。で、体って左右対称ではないので、 また難しい話ってたくさん あるんですよね( TДT)その左右の問題…

動物の健康を考える

テーマ:ひとりごとをぼそっと昨日は出張に行って参りました。叔母の家なのですが、 飼い猫がこの暑さとか、 季節に適した体になれず、 具合が悪いようでした。 猫も戻したりするんですね。。。寝てる間に冷えたのかなぁ、 悪い水飲んだのかなぁ 飲んだ水が冷…

パクチー日記

テーマ:たわいもないことおはようございます。 パクチー大好き、 吉祥寺金内均整院 のカナウチです。パクチー好きってお話をしたら パクチードレッシング、 パクチーキャンディ、 に続き、 香川県発のパクチーチップス を頂きました。 ありがとうございます…

骨盤調整の限界を超えてゆく!

今日は自分の院で勉強会しました。 身体均整師や柔道整復師も 集う勉強会。 楽しかったーーーーーー(*^^*) 結果出たら、そりゃ楽しいですよね今回のテーマは 骨盤帯の調整と遠隔調整。骨盤触らずに骨盤調整できる 均整法ってなんなの!??? っていうね。先…

身体均整法の長所

本日は忙しい合間をぬって 金内均整院で勉強会。テーマは骨盤調整を中心に 女性のクライアントを対象とした調整法。骨盤は自律神経と密接なかかわりを もっているのでここをやさしく 丁寧に調整せねばなりません。骨盤は骨盤内臓器のための ものではありませ…

エキテンの口コミ #3

テーマ:口コミクライアントの声が励みになります。 ありがとうございます!!ソフトな調整だけでなく 問診やご家庭でできるボディワーク などにも力を入れています。婦人科疾患の原因に過去の 心や体の打撲があったり、逆に産後や生理の経過がわるくて 膝や…

均整法に、風邪の意味を添えて

テーマ:風邪の効用ジュビロ磐田の川又選手。ここ数試合ノーゴールで 落ち込んでいたと。それで食欲がなくなり、 試合の数日前に風邪を ひいてしまった。それを乗り越え久しぶりに ゴールを決め、その喜びを テレビを通して伝えていた。で、今日のテーマは 風…

リハビリ

いつもアメブロのブログに いいね押して頂いて ありがとうございます。リハビリを頑張ってる方のブログを読むと 自分もがんばらなきゃと いつも刺激を頂いております。整体は1ヶ月にたかだか1時間とかです。 整体を受ける以外の時間のほうが膨大なわけで、 …

オリジナリティ

均整法って関節痛めたら 骨格均整法を使ったりします。なんですけど、 カイロプラクティック、 オステオパシー、理学療法と違うところ。。。骨格均整法で例えば 肘で消化器整えたり 手足で骨盤整えたり 経絡線上の痛いところを触らずに 遠くのあるところを調…

ココロと脳

テーマ:ココロと脳大きな声で悪口やネガティブな言葉を 叫ぶと身体能力が向上することが、 イギリスにある大学の研究により判明した。MOGU2NEWSが衝撃の事実を報じている。この研究をしていたのはイギリスの キール大学のリチャード・ステファンズ博士。5月5…

不安

体を整えることが整体なのではなく、 心が変わらないと整体にならない。何かをしなきゃいけないっていう 足し算の考えを捨てて、良い人ぶるの止める 頑張るの止める 頭を空っぽにする時間を作る 薬から卒業する スマホ、PCの時間削る 過度な運動辞める って…

気をつけないとね

テーマ:気をつけないと人間には5つの欲求がある①自己実現の欲求 (Self-actualization) ②承認(尊重)の欲求 (Esteem) ③社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging) ④安全の欲求 (Safety needs) ⑤生理的欲求 (Physiological needs) 良…

★モデルチェンジ☆

テーマ:業務 当院から見える景色は こんな感じです。8階だと眺めが良くて、 吹き抜ける風が気持ち良くて。。。天気がいいと東京タワーとか 見えるんです。本当に良い処に物件 借りられて幸せです(*^-^*)院から見える景色を イメージした名刺に モデルチェン…

知足安分(*^ー^)ノ♪

【均整速報】 あわてふためいたり、 心配性の方に朗報かと。均整のカリスマ先生が ワンポイントボディワーク!!!!知足安分でいきましょう( ^-^)ノ https://plaza.rakuten.co.jp/kinseikaihuu/diary/201706020000/

背中・腰のラインをすごく気にされるクライアント様へ

テーマ:ひとこと今日も1日お疲れ様でした。特に女性のお客様へ。周りから見られるから 姿勢を正さなきゃと、 お体をギューーーっと 反らして背中側に緊張を 溜め込んでる方が多いような 気がします。反らす側の筋肉というのは 瞬発力には優れていますが 持…