吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

産前、妊娠中、産後の調整のながれ』

『産前、妊娠中、産後の調整のながれ』

【産前】
①産前のうちにお体のゆがみを
ほぼほぼ取ってゆき、神経圧迫等を
リリースすることで不妊体質の改善、
逆子の予防につとめる。
②自律神経的に子宮収縮させて
受胎しやすい体にする。

赤ちゃんの先天的体質はお腹の
環境で決まるそうです。
遺伝だけでなく母体の発育環境が
赤ちゃんの将来を左右します。

なので、安定期ではなく、
産前の調整を大事にされたい。

【妊婦さん】
③安定期に入る前のつわりを
軽減する体操をお伝えする。
④切迫流産、切迫早産、妊娠後期の
お腹の張り=子宮の収縮が原因なので、
お腹をさわらず、禁忌とされるツボを
さわらずに自律神経的に子宮を開大させる
操法や体操を行い、安産に導く。

(⑤【逆子の操法】)

⑥【予定日過ぎた】
子宮収縮不全と考える。ゆえに
自律神経的な分娩促進法を施す。

均整法は病名や症状を追わずに
運動器、自律神経から調整する
という方法論です。

理学療法とも鍼灸とも違う、
60年以上の歴史のある整体
としてはこのような流れです。

エキテンの私の口コミを見て頂ければ
わかると思うのですが、基本的に
危ない技や痛い技は使いません。

クライアントがセラピストを
信じて受け入れるか?

信頼関係が成功の鍵でしょうね。
f:id:bol806:20170916100033j:plain