吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

藤本美貴さんは腱鞘炎?

アメブロ藤本美貴さんの
ブログを読みました。

左手の薬指が痛く、
湿布を貼られてるようです。

手根管症候群、腱鞘炎、
バネ指は女性に多いですよね。

臨床していますと
疲労だけの問題では
ないような気がします。

薬指は漢方でいうと三焦
でありホルモンとの
関わりが非常に強いです。

薬指の神経支配は
頚椎6、7番ですから
甲状腺と関係します。

女性の不調は甲状腺膵臓
副腎などの内分泌と関係
していますのでね、
それらの不調が不眠症
セカセカする・落ち着けない、
リウマチや腱鞘炎、鷲手などの
関節炎等に関係してきます。

手根管症候群甲状腺疾患や
糖尿病(膵臓の疾患)の方に起こり
やすいことがわかっています

健康診断での数値や
手足、背中、お腹のツボに
それなりの反応が出てくるはずです。

いきなり手術ではなく
保存療法を選択するのであれば
ゆるめるべき所をゆるめ、
骨格のゆがみと自律神経
を調えることが重要です。

なかなか治りにくいものなので、
放置せず早目早目で緩解できうる
治療されたら良いと思います。


f:id:bol806:20170727122116j:plain