吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

~揺れ動くカラダ、揺れ動くココロ~

テーマ:重心移動と自律神経/情動
f:id:bol806:20170510233113j:plain
この図は女性の排卵、月経と重心移動
/体温/腰骨の高さの推移の関係性です。
Mというのはメンスの略。

自律神経の働きで骨盤は
内外及び上下が開いたり閉じたり、
前方回旋、後方回旋します。

側頭部も後頭部も膨らんだり縮んだり、
うなづいたり起き上がったりします。

プラス
内臓の働き過ぎ、
お仕事や習い事の特徴や癖
でお体はゆがむのです。

上記のはたらきが
左右で偏りが少なければ
重心が前気味、後ろ気味

左右で偏りが多ければ重心は
右寄り、左寄りと分けられます。

それぞれの重心の偏りに性格の特徴や
負担のかかりやすい臓器、
かかりやすい病気があります。

これがおおまかな均整法の
12種体型の考え方です。

背中丸くしてアゴ上げて口をポカーンって
開けてるのは心が疲れてるのかな?
頭が疲れてるのかな?
何か考え事してるのかな?
)Oo。(´O`)°゜

胸が閉じてうなだれてるのは
シュンとすることあったからかな?

胸が開いて首がスッと伸びてるのは
心がイキイキしてるからかな?
サッカーの中盤で辺りを見渡して
パスを供給してるからかな?

体が横に傾いてるのは消化器疲れてるのかな?
想像膨らまし過ぎて右脳使い過ぎかな?
文章、計算問題で左脳使い過ぎかな?

あの女の人片足だけガニ股なのは
デスクワークからかな?古傷からかな?
産後の肥立ちが上手くいかなかったからかな?膝、足首、股関節痛くないかな?

そんな感じで重心と心と主訴を
結びつけて施術しております。

2~3時間ごとに鼻の詰まりの入れ替え、
内臓時間、経絡時間があって

2週間ごとに24節気があって。。。

人って揺れ動いてるし、
ゆがんでるし、
考え方ちがうし、
周りから理解されないこともあるだろうし。
得意、不得意や調子の良し悪しあって。。。

毎日重心違うんだから毎日同じ結果は出ないですよ。

だから自分と周りを比べなくていい。
毎日違ってて良い。

だって人間だもの。