
アンチエイジングの更なる飛躍をめざして

テーマ:院長のつぶやき
肥田式強健康術創始者
肥田春充。。。。。

このお歳でなぜ
シワがないのか?

中心力抜刀術、
中心力護身術
やりたい。。。。

日本の古くからある療術の
マニアとしては深く研究
しなきゃとは思っているのですが、
難しいというか。。。
やった感がなくてこれでいいの?
って感じ。

いくつかの本は買ってみたのですが、
分厚くて高い方の本には手が出せていない。
最晩年の資料はGHQに家を燃やされて
残ってないと聞いている。。。

神保町や国立国会図書館に行って
残っている資料を研究しようと
思います。。。

集約拳とかは均整法や八光流柔術
伝わってますしね。

きっとアンチエイジングの秘伝が
肥田春充先生にありますから、
研究することで、先人の叡知を
吸収し、自分の能力を
のばしてゆけたらと思います。

そんな感じです。

そして今、
お顔のゆがみ整顔シンメトリー調整を受けるなら、
やさしい対応、
たしかな技術の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ(^^)
f:id:bol806:20170423121412j:plain

アゴの臨床例#2

今日は14:00で吉祥寺の院の仕事を終え、出張にいきました。

叔母と叔母のご紹介で何人か診させて頂きました。

一人目が叔母。
主訴
肩こりバッキバキ、ふくらはぎ凝ってる、
足ツボをやってほしいとのこと。

まぁいつも水泳の練習で疲れすぎなんだろうなぁと思いながら触診と動作の検査して
大して重症ではなく、サササッと調整を
終えましたp(^^)q

施術が終わってから言われたことは

『今週 病院にお見舞いに行ってさー、
大事な友達だったから1日中居たのよー。
それから肩に何かが張り付いてたみたいで
重くってー。あー肩楽になったー(^^)』

わしゃ、憑依してた霊と戦ってたんかーーーーい!!!
っていうツッコミどころ満載の?
均整法vs憑依霊という異種格闘戦を終えました
(今のところ、もらったとかそういった辛い症状が出てなくて良かったです。
私はスピリチュアル系ではないですし、
そういうのはなるべく気のせいで済ますようにしております。)

そして施術は続きます。

次の方
主訴
右足首痛い、右手首は何もしなくても痛い、
最近首がパキっと音がしてから痛い、
顎関節症で時々両側が外れそうな時がある、
内臓が機能してない気がする、
フィン水泳で疲れたとのこと。

調整法としてはいきなり痛めてる部位にはいかず、隣合ってる関節や相関する関節から調整していきます。
痛いところは絶対に触るなという風におっしゃる先生もいらっしゃいますが、整形外科テストして、行けそうであれば患部を調整していきます。今回は両方ともそこまでヒドイものではないので患部も調整して痛みを取りました。

首はいきなり矯正せず、回して楽な方から調整します。
で、内臓の問題。
飲み過ぎ食べ過ぎで胃腸肝臓が悪い方でお腹を触診させて頂くと胃、肝、大腸の反射区が不快感+圧痛の反応→足のツボとお腹のツボで取り→背中にスポンディロ入れて内臓を賦活させました。

はい、ラストはアゴ
両方外れそうになるってどんなアゴ
開きすぎるのとあんまり開かないを繰り返す
ってどんなアゴ
器質的なものはどうしようもない、
できることをやろう!とトライ。

エラが張る筋肉、噛む筋肉がカチコチでしたのでまずはそこから緩めることに、
アゴに金内式クラニオ使って動きをつけていきます。
と、ここで時間がきたので終了。
前よりよくなったと言って頂きました。
アゴに付着してる筋肉緩めたのでアゴが小さくスッキリした感じ、そして横にズレてたのが中心に寄ってきましたね。
次回はさぼり筋緩めるテクニックと頭蓋骨調整を加えてよりスッキリさせる施術計画で臨みたいと思います。。。

とまぁ、そんな感じでした。。。。

アゴは奥が深い、、、

新たな経験値を積み、
技を更に磨いてゆきたいと思います。
ありがとうございました。
f:id:bol806:20170423032613p:plain
f:id:bol806:20170423032702j:plain
そして今、
お顔のゆがみ整顔シンメトリー調整
を受けるなら、
やさしい対応、
たしかな技術の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ!

アゴの調整例#1

まずは局所的に、
アゴの取り扱い説明書を
ご覧になって下さい。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=756349544531709&substory_index=0&id=717082738458390

こんにちは。
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフ
代表のカナウチです。

さてさて、
ではどういうふうに
施術を進めてゆくのか?
その一例をご説明させて頂きます。

【クライアントの背景】
仕事も恋愛も忙しいバリバリの
キャリアウーマン。
毎日残業。
休日クタクタ。
肩がバキバキいってる
肩こり過ぎてて頭痛がする、
眼の使いすぎで痛い、
アゴの片側があくびした時に外れそうになる。

彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、
晴れの結婚式で綺麗に見栄えするように
姿勢を良くしたいし、辛い体をメンテナンス
したいので土日も営業している金内均整院に
休日を利用して行くことに。。。

【所見】
がに股、猫背、巻き肩、アゴが突き出てる、
足を組んだり、横座りが習慣しているせいか
骨盤のゆがみ・左右差が大きい。

【設計&調整方法】
まずはがに股と猫背の原因→長時間のデスクワークで大腰筋がカチカチでした。

足を組む習慣→過度な片側の骨盤の巻き込みは子宮の発育や静脈リンパの還流によろしくないですし、土台がゆがめば顔や首もゆがみます。

ので、あまり足を組んだりするのは良いとは思えませんとお伝えしました。

次に肩の巻き込みなんですが、パソコンに向かってるとどうしても腕と頸は前にシフトしてゆきますし、
その重心移動の代償としてアゴが前に出てきます。

アゴが前に出てきたぶん、肩甲挙筋が引き伸ばされ、
目線をパソコンの高さに合わせようと後頭下筋群が過度に短縮し、血液の循環が悪くなり、トリガーポイントが活性化し、頭痛につながったと推測されます。

横から見て肩と耳の穴が縦一直線になってくれれば筋力を使うことなく姿勢を維持できるので、そこに近づけるように骨格矯正しつつ、
縮んでる筋肉をゆるめたり、ストレッチして筋肉を正常な長さに戻してゆき、トリガーポイントを不活性化させます。

今回、
巻き肩には大胸筋、
アゴには広頸筋、
頭痛には後頭下筋群、斜角筋群
肩こりに肩甲挙筋
が短縮と圧痛がみられました。

アゴのゆがみ→上記の理由から、
土台である背骨、骨盤のゆがみを整えて→
お顔の「使いすぎ筋」と「サボリ筋」を調整して→アゴジョイントモビライゼーション
→頭蓋骨調整を施しました。

体型調整を終わらせてから
最後に背中に12種体型を使います。

今回使ったのは前後型/呼吸器型の外転体制。

関連椎骨と語呂合わせと効能は

仙骨4番、腰椎1番、胸椎5番、頚椎4番(良い腰)
腰椎5番、胸椎9番、胸椎1(極意)

良い腰になるには何らかの
極意があるんでしょうね、
12種体型には。

それでは効くメカニズムを
見てみましょう。

S4→婦人科

L1→時に大腰筋、時に両側腰方形筋が肋骨のロックに、時に漢方のツボ・三焦兪、時に免疫の要の小腸に効かす。

D5→漢方のツボ・心兪(精神疲れ、自律神経に)

C4→横隔神経。

L5→腰と骨盤の繋ぎ目の角度調整、股関節の関節支配神経、股関節との兼ね合いで大腰筋は大腿の小転子に付着し、横隔膜と筋連結することから呼吸調整になる

D9→漢方のツボ・肝兪(イライラ、自律神経、肝臓、副腎)

D1→脳への血流、頸との繋ぎ目というか頸の支点、毛様体筋からの眼精疲労に効かす、腕の陰側に効かす

このようにマニュアルではなくその時の
クライアントの肉体的精神的訴えを
体表から読み取り施術を組み立ててゆきます。

痛みからの解放、且つ、
おキレイになるには
解剖学的視点からの体型調整、
及び12種体型調整が効率的で効果的なのです。
f:id:bol806:20170421141453p:plain
f:id:bol806:20170421141548p:plain
そして今、
痛みと美容の調整をするなら、
やさしい対応、
たしかな技術の
吉祥寺金内均整院
*ブレスオブライフ*へ( v^-゜)♪
https://bol806.jimdo.com/

アゴの取り扱い説明書#1

歯の矯正された方のお話を聞くと
①小学校低学年で歯の矯正したけど歯が生え変わった時に元のようになっちゃって何百万も損した
②大人になって歯の矯正したけど歯が元に戻ろうとしている

歯科医でありながらカイロプラクティックを取り入れている先生曰く

①患者さんの中にてんかんの方がいて、歯の矯正と同時にカイロプラクティックをやったら、てんかんが治った
②アメリカではすでに、歯の矯正とカイロプラクティックがタイアップして治療を行っている
アゴがゆがんだままでの歯の矯正は後からアゴの痛みや、首や肩のこり、その他にも体全体にさまざまな症状が出てしまう可能性もある。

歯とアゴと体のゆがみには並々ならぬ因果関係があり、やはりゆがみをとることが健康維持には必須ですね。

おはようございます、
吉祥寺金内均整院の
カナウチです。

均整法ではアゴは上部頸椎と関係しており、
アゴと自律神経が密接に関わってることは否めません。

色んな方を観察してみても
それは然り。

精神的なストレスはアゴにきますね、
歯をくいしばったり、
歯ぎしりとか。

また、
骨盤とアゴが相関していて、
骨盤の閉まりすぎはアゴの閉まりすぎかもしれません。
逆に腰が腑抜けになっている時はアゴもポカーーーンと口を開け、
なんか力がでない、
頭が働かない、
やる気が出ない、、、
みたいなね。

人が解剖学的に頸とか四肢って分けてますが、
人体は一つのユニットとして連動しながら
1日、1ヶ月、四季の中で
開いたり⇔閉じたり、
働く⇔休むを繰り返しているようですよ。

さてさて今日のテーマは
アゴ
実して疲れてる人は
お家や昼休みや電車の中でも筋肉を緩ませた方がいいかも。。

アゴの筋肉をリリースすると肩のこりが軽減することも。
(なんででしょうね?胆経?筋膜リリース?)

肩こってる→イライラ→歯ぎしり

そんな負のスパイラルと、

アゴ筋リリース→顔スッキリキレカワ→女子力アップ

そんな美意識高めのあなたに捧げます、
カナウチ均整院で
アゴ筋リリース。

まずは解剖学
①口を閉じる筋肉
咬筋、側頭筋、内側翼突筋
②口を開ける筋肉
外側翼突筋、舌骨上筋、舌骨下筋
③前に突き出す
外側翼突筋
内側翼突筋
咬筋(の表層)
④後ろに引く
側頭筋
咬筋(の深部)
顎二腹筋
⑤側方への滑り
外側翼突筋
内側翼突筋
⑥支えてる靭帯
関節包
外側靭帯(側頭下顎靭帯)
茎突下顎靭帯
蝶下顎靭帯

不得意な動きをご自分で
感じとっていただき、
ゆるめてみてください。

え?
やり方わからない?
そっかー
あ、
困った時はカナウチ先生
んとこ行ったらいいと思いすよwww

アゴをととのえて
今日も1日ハッピー
でありますように( v^-゜)♪

そして今、
お顔のゆがみ整顔シンメトリー調整
を受けるなら、
やさしく丁寧な対応の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ。
f:id:bol806:20170420094616j:plain

顔面の取り扱い説明書#2

お顔のゆがみってどこから
来てるの?
っていうと
食生活、日常の姿勢、お体のゆがみ、、、

もっと根本的なことを言いますと、
お母さんのお腹の中~出産です。

お腹の中にいるときは、
子宮内圧による圧迫ストレスで
身体を包む膜ごとねじれ、
体の発育が左右され、
その時から生まれつきの体質が
決まってしまいます。

産まれてくる時、みんな人生初、
そして最大のピンチを迎えるわけです。
タイミングを合わせてねじれながら出てくる。
その時にへその緒が胎児に巻き付いて
ないとは限りません。

五体満足で産むためにお母さんは並々ならぬ
悲壮な想いをされたことでしょう。。。
いかに女性がデリケートで神聖な存在なのか?
そこを想うと頭が上がりません。

いかに産まれてくる我が子の条件を整えるか?
というと、

各ステージにおいて
自律神経と骨盤の開閉がリンクしていること、
物理的に開きやすい骨盤、
柔軟性のある骨盤底筋の準備
お腹の血流を良くすること、
などが挙げられます。

妊娠しやすくするためにはこうすると良いよ、
女性不妊、男性不妊はこういう傾向あるよ、
妊娠何ヵ月目はこうこうこう、、、、
各ステージで均整法だったらこうすると良いよ、
こういう技あるよとか、
それは各先生や野口整体とかにもあると思います。

思い起こしてみると
昨年たくさん習ってますね。。。。
http://ameblo.jp/on-kinsei/entry-12229919497.html

理学療法オステオパシー、カイロの
方法論も視野に入れつつ、

先人達が残し、伝えて下さった操法
大事にして産前・産後のケアも
お手伝いしていけたらなと思います。
f:id:bol806:20170419194521j:plain
そして今、
顔のゆがみ整顔シンメトリー調整するなら
やさしい対応、
たしかな技術の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ!

顔面の取り扱い説明書①

顔面の取り扱い説明書①
f:id:bol806:20170418152009p:plain
①激しい怒りは肝を傷つける。
→肝(肝臓)の病変は左ほほに出る

②激しい喜/笑は心を傷つける
→心(心臓)の病変は額に出る

③激しい思慮は脾を傷つける
→脾(胃/脾臓/膵臓)の病変は鼻にに出る

④激しい悲/憂は肺を傷つける
→肺の病変は右のほほに出る

⑤激しい恐/驚は腎を傷つける
→腎(腎臓)の病変はあごに出る

心当たりのある方は内臓を
いたわってくださいね\(>_<)/

お疲れ様です
吉祥寺金内均整院
代表 金内啓太です。

お体の故障は、心因、骨格の歪み、
家庭環境、職場の環境、食生活、
幼少期~過去~現在の心の傷、
過去のケガ(古傷)が
引き金になっているのかもしれません。

そういった背景とお顔との関係性を
お話しますと、

・心に影があったり、頭を使い過ぎてる方は
おでこが前に突き出てるなぁという感じ
→前髪でオデコ隠してニキビ吹き出物をつくっちゃいますよね
つけ加えて言うと疲労たまってる方は
頭皮が硬く動きがない、
頭蓋骨にも動きがない、
頭が拡大、
表情も硬い。
※頭蓋骨調整すると頭の周囲が
平均5mmは短くなりますので、
気持ち小顔になります。

・表情が暗いままで表情筋がロックされてたり、大胸筋が固まって猫背みたいな感じ
→猫背に伴いアゴが前に出てきて、
それを隠したくて髪を七三にして
頬杖ついて顔の面積少なくして
顎をよりゆがませる方いますよね、
気をつけましょうね。
表情筋の凝り固まりはより深いシワの原因
になりかねますゆえ、
ぜひともリリースして時間に逆らってゆきましょうね(*^^*)

・土台である下肢、骨盤、背骨がゆがみますと、アゴをはじめとした、お顔の骨を
ゆがませてバランスを取ろうとします。

人は見た目が9割っておっしゃる方もおりますし、
人相が自分の人生を支配していると言っても
過言ではないのかな?というか。。。

お顔、お体にお金、時間、手間暇を惜しまずケアされてですね、
健康と美、はつらつとしたオーラを手に入れてハッピーを感じて頂きたいですね。

結婚式、同窓会、旅行先、その他色々な
節目節目のアニバーサリーで撮る
記念写真をキレイに迎えませんか?

ご来店お待ちしております(*^^*)
f:id:bol806:20170418152106p:plain
そして今、
お顔のゆがみ整顔シンメトリー調整を受けるなら
やさしい対応、たしかな技術の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ(*^ー^)ノ♪

膝の痛み

先週の日曜日は東京支部研修に参加いたしました。

講題は『膝関節』

Q角の目安として
男性は10度、女性は15度。
と考えて頂き、

このQ角の変動や種々の筋肉 靭帯の硬縮・弛緩、逸脱した運動によって不具合が出てくると。

毎日、股関節、足関節、重力、床からの反作用からサンドイッチされて窮屈に生活しているであろう膝関節。。。。

どんだけしんどい生活をしているんだと思うと胸が張り裂けそうです。

あ、そういえば、
高校時代に友達がサッカーでボール空振りして地面を思いっきり蹴って膝脱臼したんですよね。

○○くんの膝、今大丈夫かなぁ。。。。゜゜(´O`)°゜

お疲れ様です。
吉祥寺金内均整院
のカナウチです。

膝関節は腰椎3番から仙骨2番の分節から神経支配を受けているため、そこにある病巣の除去、

そして

腰椎、股関節、足関節は膝への関連痛の発生源であり、それらは頸椎、胸椎、肩、肘、手首と相関しますから結局のところ全身調整が必要であります。

苦痛に顔がゆがむような生活ではなく、
笑顔をキープしてゆけるよう、
本日も皆様のお手伝いを頑張ってゆきたいとおもいます。

f:id:bol806:20170418151736p:plain
そして今、
お顔のゆがみ整顔シンメトリー調整を受けるなら
やさしい対応、
たしかな技術の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ(*^ー^)ノ♪