吉祥寺オステオパシーサロン【ブレスオブライフ】

整体、健康、美容関係のブログです

アゴの取り扱い説明書#1

歯の矯正された方のお話を聞くと
①小学校低学年で歯の矯正したけど歯が生え変わった時に元のようになっちゃって何百万も損した
②大人になって歯の矯正したけど歯が元に戻ろうとしている

歯科医でありながらカイロプラクティックを取り入れている先生曰く

①患者さんの中にてんかんの方がいて、歯の矯正と同時にカイロプラクティックをやったら、てんかんが治った
②アメリカではすでに、歯の矯正とカイロプラクティックがタイアップして治療を行っている
アゴがゆがんだままでの歯の矯正は後からアゴの痛みや、首や肩のこり、その他にも体全体にさまざまな症状が出てしまう可能性もある。

歯とアゴと体のゆがみには並々ならぬ因果関係があり、やはりゆがみをとることが健康維持には必須ですね。

おはようございます、
吉祥寺金内均整院の
カナウチです。

均整法ではアゴは上部頸椎と関係しており、
アゴと自律神経が密接に関わってることは否めません。

色んな方を観察してみても
それは然り。

精神的なストレスはアゴにきますね、
歯をくいしばったり、
歯ぎしりとか。

また、
骨盤とアゴが相関していて、
骨盤の閉まりすぎはアゴの閉まりすぎかもしれません。
逆に腰が腑抜けになっている時はアゴもポカーーーンと口を開け、
なんか力がでない、
頭が働かない、
やる気が出ない、、、
みたいなね。

人が解剖学的に頸とか四肢って分けてますが、
人体は一つのユニットとして連動しながら
1日、1ヶ月、四季の中で
開いたり⇔閉じたり、
働く⇔休むを繰り返しているようですよ。

さてさて今日のテーマは
アゴ
実して疲れてる人は
お家や昼休みや電車の中でも筋肉を緩ませた方がいいかも。。

アゴの筋肉をリリースすると肩のこりが軽減することも。
(なんででしょうね?胆経?筋膜リリース?)

肩こってる→イライラ→歯ぎしり

そんな負のスパイラルと、

アゴ筋リリース→顔スッキリキレカワ→女子力アップ

そんな美意識高めのあなたに捧げます、
カナウチ均整院で
アゴ筋リリース。

まずは解剖学
①口を閉じる筋肉
咬筋、側頭筋、内側翼突筋
②口を開ける筋肉
外側翼突筋、舌骨上筋、舌骨下筋
③前に突き出す
外側翼突筋
内側翼突筋
咬筋(の表層)
④後ろに引く
側頭筋
咬筋(の深部)
顎二腹筋
⑤側方への滑り
外側翼突筋
内側翼突筋
⑥支えてる靭帯
関節包
外側靭帯(側頭下顎靭帯)
茎突下顎靭帯
蝶下顎靭帯

不得意な動きをご自分で
感じとっていただき、
ゆるめてみてください。

え?
やり方わからない?
そっかー
あ、
困った時はカナウチ先生
んとこ行ったらいいと思いすよwww

アゴをととのえて
今日も1日ハッピー
でありますように( v^-゜)♪

そして今、
お顔のゆがみ整顔シンメトリー調整
を受けるなら、
やさしく丁寧な対応の
吉祥寺金内均整院
ブレスオブライフへ。
f:id:bol806:20170420094616j:plain