吉祥寺の整体師 金内啓太(身体均整法)

整体、健康、美容関係のブログです

産前、妊娠中、産後の調整のながれ』

『産前、妊娠中、産後の調整のながれ』【産前】 ①産前のうちにお体のゆがみを ほぼほぼ取ってゆき、神経圧迫等を リリースすることで不妊体質の改善、 逆子の予防につとめる。 ②自律神経的に子宮収縮させて 受胎しやすい体にする。赤ちゃんの先天的体質はお…

口コミで広がってます^^

口コミが増えています。 ありがとうございます^^当院の特徴は 『約30~90分の間でしっかり責任を 持ってクライアントと向き合う。』 です。 時間でいくらという料金設定 ではないんですよ。くつろげる空間、丁寧さ、クオリティを 本当に大事にしてゆきたいの…

毎日美女を生産しております。キッパリ

【Beauty速報!!】 本日のクライアント。肩こり、首こりがひどいとのこと。首の調整時に頭を持ち上げた所、 超ぉぉぉぉぉ重たい。。。。頭脳疲労がだいぶ 積み重なっているご様子。お話をうかがうと、 ここのところ仕事とプライベートが ぎゅうぎゅう詰め過…

美女子への道

【Beauty速報^^】首の曲がり具合と骨盤のねじれが 強烈で左ヒザの調子が悪いクライアント。育児のことなど色々と 悩みごともあるご様子。背中を診ますとだいぶ肝臓の 辺りが盛り上がって熱を 帯びていました。精神的なことと肝臓は深い つながりがあり、 首…

私の美顔調整の原点がここにあります^^

テーマ 【私の美顔調整の原点がここにあります^^】こんばんは、 吉祥寺金内均整院 院長の金内です。お陰様で美容調整は女性のクライアント からご好評を頂いております。私の美容調整の原点は 身体均整法学園であり、 さらなる技術の進歩をめざして はげんで…

美肌、美髪への道

【Beauty速報!】 おはようございます。 吉祥寺金内均整院 院長のカナウチです。実は吉祥寺には本格的な 漢方のお店がありまして。で、このチェック表にチェック いれてくと漢方でいう体質 がわかっちゃう。Aタイプ~Eタイプの顔の横に ポイントが表示されま…

キレイをつくる!!!

【Beauty速報!!】本日は埼玉県狭山市にあります マツエクサロン『lily』さんに出張し、 オーナーの大野様に施術してまいりました。 (https://lily713.jimdo.com/)主訴:体のゆがみが気になるので ととのえてほしい。ゆがみの箇所: ①パンツ穿くと左のヒザか…

体質改善の場。

不思議な整体ですねって よく言われます。私自身がバキバキ、ゴリゴリ されるのがキライなので 優しく トントンと スットンと ジュワ~と シーーーンっていう技で やってます。 そう言われてもなんのこっちゃですよね(笑)あとなんでしょうね、 体のつながり…

吉祥寺で集った。

身体均整師の集いin吉祥寺。 身体均整法で調えて頂きました。 肩、腰の高さがちゃんと揃ってますね^^ バキバキやらなくても整っちゃう、 なんか魔法みたいな不思議な感覚だった。 講義録に良い技載ってますね。 均整の古典・定石がそこにあったんだなって。 …

美顔調整モデルを募集中!

【告知^^】 告知。アットホームな勉強会 での美顔調整モデルを 大大大募集^^できれば調整の ビフォー、アフターの写真を SNS公開可の方、大大大歓迎^^・目をパッチリさせたい ・アゴをシュッとしたい ・ついでに肩こりほぐしたい ・むくみを蹴散らして体全体…

均整法という聞きなれない整体を分解してみる。

【日報】 トントントンってやったり、 角度・張力見つけて ギューってやったり、 間を空けたり。。。なんだろう?技も人も違うのにみんなに共通する 均整法らしい均整法っぽいあのリズム。あのリズムに、 オーーーーっていう驚きが くっついてくる。それがき…

第521回 東京支部研修のお話

【昨日は東京支部研修でした。】 内容といたしましては、 頸椎の調整と均整法の基本。個人的に嬉しかったことは 頸椎7番、胸椎1番の調整のお話された際に、 "胸椎1番とS状結腸には相関関係がある" ということを知れたこと。沢田流で便秘には神門という 手の…

お酒や漢方の探求

【日報】 煙草は百害あって一利なし。お酒は百薬の長とも いいますのでね、 量や種類を選択して ゆけば体に良いはずです。たとえば全身の筋肉のひきつりが 起きたとします。それに対して温湿作用のある お酒飲むと解消することが あるみたいですね。もちろん…

アマゾンで1位獲得!!!!!!!!!

【均整速報】 アマゾンで1位!!!!!!!!! という偉業を成し遂げられた 均整法学園の恩師の著書のご紹介です。 田川先生に以前ウォーキングの 基礎を教えて頂きました。ウォーキングのバイオメカニクス、 ウォーキング誕生秘話など、 短時間ではありま…

ホームページ

ホームページを 見やすく、 わかりやすく してみました! https://bol806.jimdo.com/

私事速報!!!!

【私事速報!】 なんか親戚がテレビ出るっぽい (梅沢富美男さんのBSのやつ)山形県鶴岡市といえば つや姫、、、ではなく だだちゃ豆!!!今から数十年前、 30aの土地にだだちゃ豆を 植えたらしい。そしたらお爺ちゃんとかから おい、あんな単価安いやつ 植え…

扁桃×におい球×口臭

テーマ:最近のできごと あ、そういえば毎月均整法受けている クライアントから扁桃の腫れが 1/2~1/3くらいに小さくなりました と言われました。扁桃について調べていくうちに、 ①におい球について知りました。 (均整法が口臭体質改善に なってるみたいです…

戦後

テーマ:ひとりごと 戦後にGHQが牛乳文化を広め、 日本国民の健康改善と見せかけて 実は弱体化を図っていたと。ちなみに大東流合気柔術の 大先生・佐川先生は自身の日記に 牛乳飲むと下痢するから止めた という旨を綴っている。。。つまりここで 大東流合気柔…

占い師とバレーボール日本代表

名前を書いて、その書き方を 見るだけで占い師は色々 当てちゃうらしい。。。。字が斜めってる人って 左右型か回旋型入りますよね。。。バレーボール日本代表を 裏で支えているのは 実は占い師さんっぽい。心の支えって重要なんだなって。自分も占い師っぽく…

母になる。

【リコメン速報】 これからお母さんになる方も、 そして既になられた方にも オススメの本はこちらです^^お母さんらしい包容力 が身に付くのではなかろうか。自分に、だれかに、 そっと愉気してあげてほしい。そそっかしくやらないことだよ。 がんばる、耐え…

手技療法の探究

【手技療法の探究 #1】 お腹が張ってしかたがない、 お腹を叩くとポチャポチャ音がする、 最近お腹が出てきた、 食欲がない、 昼とか夜9時以降に目が 充血して痒い、 朝起きると腰痛い という背景の腰痛のクライアント。。。古典の配穴使ったら劇的に 良く…

締め切りは今月!残り10枠!!!

当院は東西の古典と モダンな手技療法を 融合させたスタイル の整体院です。アナトミートレインが今巷で もてはやされておりますが、 それよりも大昔から 経筋、運動線といった 使い方に着目し、 利用されてきました。古典の叡知と最新の技術を 使いこなすこ…

骨盤速報!!!!!

【骨盤速報】 細いパンツを穿きたい、 スカートでごまかしたくない、 水着が映えるようになりたい、そんな婦女子のお悩みに 日々コミットしております、 吉祥寺金内均整院です、 こんにちは^^ちなみに均整法で、 おしりを小さくしたかったら 9種(閉型)の体操…

本田圭佑選手と甲状腺

カイロプラクティックの大先生いわく、 『どんな顔も線の素性を物語っている。 観察して学びなさい。』毛深い、 異常にやせてる、 異常に肥えてる、 異常に筋肉が弱い、 異常に筋肉質、 乾いた皮膚、 乾いた毛、 情緒不安定、 これらは甲状腺をはじめとした …

続・バネ指

【続・手根管症候群】手根管症候群の発生理由,,,妊婦を含む女性が男性の およそ3倍の発生率である リウマチ等も原因になる。腎透析を受けている患者に みられる特有の繊維構造を持つ タンパク質であるアミロイドが 次第に蓄積していくことで、 疾患を引き起…

気になったこと速報

【気になったこと速報】 こんばんは、 紅茶やコーヒーをよく飲む 均整師のカナウチですで、その紅茶、コーヒー、緑茶!気になったことはカフェイン や糖分ではなく鉄分です。鉄分の吸収阻害されると ↓ カラダが酸素不足へ 免疫力低下 皮膚にカビがはえやすい…

TED ココロを揺すぶる

【体癖速報】 体癖でいう消化器型は 感情と関係しておりますので、 "ココロが動けばカラダもうごく"心が停滞している方や 何かに励んでいる方は マストな動画かなと。。恩師がブログで称賛しておりました。TEDは広める価値のあるアイデア の拡散と共有をテー…

藤本美貴さんは腱鞘炎?

アメブロで藤本美貴さんの ブログを読みました。左手の薬指が痛く、 湿布を貼られてるようです。手根管症候群、腱鞘炎、 バネ指は女性に多いですよね。臨床していますと 疲労だけの問題では ないような気がします。薬指は漢方でいうと三焦経 でありホルモン…

吉祥寺のツボの達人

昨日の勉強会は3クールに分け、 実験させて頂きました。そのうちの一つ、、、原穴や井穴という内臓の気の 流れに関係するツボをみて 変動をチェックする ↓ 今から何千年も前のスタイル的に 臓の変動は背中で調整する 腑の変動はお腹で調整する。 で行こうか…

O脚矯正×股割り×パフォーマンス

写真1枚目をご覧ください。 雨降って落ち込んでる院長、、、 ではありません(^^;)実はこれ、ご家庭でできるO脚の エクササイズなんですよ。写真2枚目、、、 去年一番売れた実用書が 股割りの本らしいのです。。。 ダンス、武道、バレエなどを 行ってゆく上で…