お顔のゆがみを整えると小顔効果があるみたい

よく施術後に顔が小さくなった気がする と言われるのでご協力いただき計らせていただきました。こちらのクライアントの主訴は 顎関節症+左目が小さいのがお悩みで 調整を受けに来られました。その調整のついでにお顔が小さくなるって なんともありがたいこ…

婦人科疾患はまずはここを疑う。

わたしが病気を治すわけではなく、 病名を骨の変位、関節可動域などに 置き換えて調整するのです。横座りは腰仙関節(背骨の1番下と骨盤の繋ぎ目)の異常を招き、 不妊、流産、月経異常の原因になりえます。 また、下半身のゆがみを代償するため、 首やアゴの…

イヤなことを思い返す癖?心の打撲?が全ての原因だった!?

昔、野口晴哉(はるちか)という整体の生みの親がいまして、 野口先生は “脳の潜在意識を司る部分に問題があるから、錘体外路の緊張が起こると考え、活元活動で潜在意識の緊張を解けば筋肉の緊張は取れると考えた” と。 なので、 普段、無意識にやってる、考え…

お通じを良くしたい方へ

私事ながら、 ここ数日便秘で大変です(´;ω;`)しかし、 その度に均整法と共に乗り越えています。均整法やってなかったら今頃薬に頼っていただろうな。。。ということで万病の元である便秘についてアレコレ書いていきたいと思います。まずお通じ=腸活すれば…

アゴを整えると健康に良く、競技力が向上する!!!

テーマ:顔面の取扱説明書わたしは、アゴは重心/自律神経の尺度として考えています。わたし自身、アゴゆがんでますし、 逆に全然ゆがんでない人っているんでしょうか?ゆがみの程度が違うだけで 皆さん少なからずゆがんでますからね、 ゆがみ過ぎると見た目…

認知症の最大の原因、実は「耳」にあった

認知症の最大の原因、実は「耳」にあった 聴力低下が脳に及ぼす影響とは https://www.j-cast.com/healthcare/2017/12/14316199.html?p=all 喫煙、肥満、高血圧などが認知症の原因となりうるが、最も認知症につながりやすい要因は、実は「耳」だった。とのこ…

美顔になるには?顔のゆがみを整えるには?

【なぜ顔(とくにアゴ)はゆがむのか】 猫背の方はアゴが前に突き出る傾向、 片方の足に重心乗りすぎてる方は アゴが横にねじれる傾向。なぜそうなるか? というとやじろべえのように重心を 中立に保とうとする補正機能があり、 一言でそれです。 で、歯列矯正…

内臓が生み出す心。5億年の生命記憶。

親やパートナーがつくってくれた料理はなんか美味しいもんです。氣なのかな?愛情なのでしょうか?目隠ししてもコンビニ弁当か否かは判断できますよね?? そういう優しい気持ちを内臓にも向けられたら良いんですけどね。 ショートスリーパーが体に良いみた…

全人類肝臓救済計画

テーマ:身体均整法【肝臓の時代】 胸のつかえ、頭の重さ、目の疲れ、足の冷え、 舌苔(舌が白or黄色くなる)、口臭がする、 快便でない、免疫力が落ちて、背中にぶつぶつができるのは肝臓の過労が背景にあります。そしてその肝臓は副腎に悪作用し、 次に性腺…

今日のTwitterまとめ(毎日つぶやいてます)

テーマ:身体均整法吉祥寺ブレスオブライフ @breathoflife806①トントン叩いたりする「振動」が、骨の形成には重要なのらしい。 だから歩くってお年寄りには大変重要である ストレッチだけでなく叩打法(パーカッションテクニック)は老人操法としても良い。② …

冷え性にこれ!

すぐにできる冷え性インスタント克復法 ~下半身編~①ソケイ部圧迫→ リリース ②ふくらはぎとヒザ裏圧迫→リリース ③足首回して→足の指回して→足の指をポキッて抜く ④おしりをほぐす 【体癖】http://bol806.hatenablog.com/entry/2017/05/16/020910 【HP】http…

心癖の探求。

【体癖を心理学する】 感情をコントロールするのが大変とか人間関係が悪くなる時の負のスパイラル 【頭脳型】…ルールを守るとか理屈を大事にする体癖。ルールや理屈がケンカの引き金になっているのではなかろうか? 【感情型】…好き嫌いが分かれる体癖。感情…

心癖の探求。

【体癖を心理学する】 感情をコントロールするのが大変とか人間関係が悪くなる時の負のスパイラル 【頭脳型】…ルールを守るとか理屈を大事にする体癖。ルールや理屈がケンカの引き金になっているのではなかろうか? 【感情型】…好き嫌いが分かれる体癖。感情…

心癖の探求。

【体癖を心理学する】 感情をコントロールするのが大変とか人間関係が悪くなる時の負のスパイラル 【頭脳型】…ルールを守るとか理屈を大事にする体癖。ルールや理屈がケンカの引き金になっているのではなかろうか? 【感情型】…好き嫌いが分かれる体癖。感情…

停滞した体をアップデートし、ポテンシャルを高めてゆく。

ラテラルライン。 体軸における横の線。 経絡でいうところの胆経ラインをイメージして頂きたい。骨盤と肋骨を引き離すように脇を伸ばす。 脇の伸び縮みはしなやかさ、瞬発力、体重移動、打つ、蹴る、タメを作る。。。などに活かされる。①左右のふくらはぎ、…

アレルギー、中毒のおっかない話

私が毒の反応が出る手足のツボ、 また腹診でお腹押すわけですけども その際に『う"っ"""" ( ´q` ;)』 となった方は以下のお薬を服用される 際はお気をつけ下さい。私が肝臓の辺りを触った時に 『うっ』となった方はここをチェック 肝毒性 https://kotobank.…

【まじめな話】 夫のちんぽが入らない+実体験

【速報】 こだま著『夫のちんぽが入らない』 まさかの実写化が決定しました!!さらに漫画化も決定!! 発売1ヶ月で13万部突破!ある方の感想 http://kaigyou-turezure.hatenablog.jp/entry/2017/01/21/150932【本当に笑えない私の実体験】 以前、休日を利用…

なぜか恥骨がモッコリしてるように見えてしまう現象にお困りの方へ

【恥骨を気にされてる方へ】産後に恥骨が前に出てきて 恥骨の膨らみが男の子みたいで ヤダ~と思っているアナタへ。 アゴは前に出ていませんか? 猫背ではありませんか? 腰の反りは強くありませんか?アゴが引けて鎖骨の下が 前にちょっと張る姿勢を定着さ…

金内均整院 開業秘話

アメブロに記事をUPしました(*^^*)http://ameblo.jp/on-kinsei/entry-12104838875.html今後ともよろしくお願いいたします。礼

【婦人科と秋の関節】

今日来られた20代半ばの女性。本人いわくゆがみがヒドイ。 夜寝る時、うつぶせじゃないと眠れないそう。・首は片方にしか回らない ・いつも片脚をくの字に曲げて寝ているので骨盤の左右差が激しい ・胸椎と腰椎の接続部位だけ異常に硬く、常に眠たく、腎臓や…

【カナウチ式体癖占い】

【カナウチ式体癖占い】体癖を改善されたらいいと思う方 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 気が低い方、 体が何やっても温まらない方、 心の不安定さ、 褒められたい、 なぐさめられたい、 婚期逃しそう、 焦り、 オーラが足りてないのかな? 変な疫病神憑いてるのかな? とい…

韓国美脚速報!!

【韓国美脚速報】 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171014-00076885/さっくり言うと、韓国人女性の90%がO脚らしい。 残りの10%がX脚、XO脚であるとのこと。アイドルはO脚を治すための矯正プログラムを受けており、 少女時代等はその賜物であ…

吉祥寺均整法勉強会

昨日は吉祥寺均整法勉強会。①骨盤をスットン操法で矯正 ②骨盤を骨格矯正法で矯正 ③骨盤の姿形と骨盤底筋の関係性 →とその調整法→と、お家でできる 骨盤底筋トレーニング (骨盤底筋がゆるむと尿漏れ、冷え性、 便秘、生理中の腰の重みや痛みの 原因になること…

キレイな女性をよりキレイに!!!

引っ越し準備疲れで満身創痍のクライアントの例ものすごい巻き肩で大胸筋パンパン。 手首や指の小さな筋肉までもパンパン。さぞ、お辛かったことでしょう。。。そして、 歩いていると右の股関節、鼠径部が痛くなるとのこと。足の長さが右と左で2cm違いました…

【おなかの整体 #2】

【おなかの整体 #2】 腸セラピーで指を深く突っ込みすぎて 具合を悪くさせるとかって論外 極まりないのでそういう業者には 気をつけましょう。さて、おなかのお話はさらに つづいてゆきます。。。。今日も実技を中心に展開してゆきます。 ①まずは食道の辺り…

気が上って深く息を吐けない方のためのアーサナ

【気が上って深く息を吐けない方のためのアーサナ】 ①正座し前屈みになる ②額の下に拳2つを枕にする。 眼を閉じ交感神経の高ぶりを鎮める。 ③深い呼吸と共に深いリラックスを 手に入れましょう。 +均整法的チェックポイント+ 正座する時に足の親指が重な…

季節の病ってナニ!?

【日報~季節はめぐる~】 胃腸の具合とお通じがよろしくない クライアントの例。。。。首をさわってほんのちょっと刺激を 入れただけなのに お腹が ギュルギュル、、、と鳴る。『不思議ですね』とお客様。漢方で言うところの胃内停水。胃の機能低下により …

原始感覚に回帰せよ。

スポンディロセラピー? と聞いてもなんのことだかよく わかりませんよね?けど、我々の生活の中にも スポンディロセラピーな瞬間が 顔を覗かせることがあるのです。+人間でもトラの赤ちゃんでも ミルク飲ませたら背中を 叩いてゲップを出させる。+気絶し…

過敏症腸症候群

【私の均整日記】不摂生してないのに過敏症腸症候群。。。 お薬たくさん出されたとのこと。背骨が側湾症になろうとしている? ような捻れ方をしていた。こちらのクライアントはいつもは こんなヒドイねじれ方していないのに いったい何が起こったというのだ…

産前、妊娠中、産後の調整のながれ』

『産前、妊娠中、産後の調整のながれ』【産前】 ①産前のうちにお体のゆがみを ほぼほぼ取ってゆき、神経圧迫等を リリースすることで不妊体質の改善、 逆子の予防につとめる。 ②自律神経的に子宮収縮させて 受胎しやすい体にする。赤ちゃんの先天的体質はお…