読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#5骨盤帯の血行促進、軽度ヘルニア、月経に効果のあるアーサナ

お疲れ様です。 本日ご紹介したいアサナは コチラです。ウパヴィシュタコーナアサナ かなりキツイポーズなのでストレッチ陽性サイン には十分に気をつけましょう。両足を広げて、アゴ、胸を床につけ、 手で足をつかむ。ふつうに呼吸しながら 30秒~1分続ける…

リブログ 均整法の先輩

均整法で体質は変わる!!これはホントにホント。自分も均整法で救われた一人です。 均整の先輩すごすぎるな。 均整法っていいな。子宮筋腫を抱えたクライアント、印象深い例(1) http://s.ameblo.jp/irabayasi/entry-11193402412.html今日も1日ありがとうご…

5月23日のピックアップ体癖占い

★☆5月23日のピックアップ体癖占い☆★□1種さん:朝起きて腰の上の方が痛いのは腰椎一番の腰痛かも。一種体操を均整師にならいましょう^^■2種さん:左膝の前側痛いって言ってませんでした? 左のヒザのやや外側と左の腎臓を整圧してみてください。 ▽3種さん:夢を…

心の開閉

昨日クライアントさんとのお話。鼻を打撲されたと。で、その後くしゃみしたら腰に響いた上に なぜか悲しい気持ちになったと。肉体的な打撲、心の打撲。。。。。人間には低潮期と高潮期があって、 低潮期に自分でもわからないくらい、 不安になったり落ち込ん…

お疲れ様でした。。。

井の頭線の電車の中、 足組む人多い。。。日曜のこの時間帯はスカスカだしね。体ねじれてるのかな。。。パトリックテストみたいに 足を4の字にしたり、 逆に膝の裏にひっかけたりとか。人によって組む位置違うんですよね。張力、角度、間。。。ちょっと違う…

正解者は割引!

問題です。これはどこの筋肉のストレッチ でしょうか? 正解者には金内均整院をご利用の際、 1000円割引させて頂きます。

夏に向けてむけて体を鍛える。

テーマ:夏に向けて腕を引き締める自重ボディワーク女性、男性問わず夏に向けて カラダを引き締めたいところ ですよね。今日は私のオススメの 筋トレ法をお伝えしたいと思います。女子は負荷を軽めにして頂き、 体力有り余る若い男性は80%超の 高負荷でやった…

顔面神経麻痺の臨床

テーマ:今日の臨床~顔面神経麻痺~30代後半の女性 主訴 おなかを調整してほしい問診等 おなかが硬くて、胃が働いてない気がする 胃がもたれる。 消火できないから天ぷらとか食べられない。 最近下痢を繰り返す。 食事は偏食。 汗かきにくい体質。顔から汗出…

不安になったら

テーマ:ココロの話 心屋さんのブログのタイトルが 『不安になると』 だったので、私は 『不安になったら』 について私の視点から 書きたいと思います。① 不安になるとね 膻中(だんちゅう)あたりが詰まりますね。 胸の真ん中にあるツボ。 本当に胸がつまる。 …

5月19日 華金体癖占い

★☆5月19日の体癖占い/心の天気予報☆★こんにちは、 吉祥寺金内均整院 代表の金内です。ねじれについて。イヤな人のそばにいたり、 考えるだけで苛立ち、 異常な緊張が生まれ、 体はねじれます。背を向ける、 そっぽ向く 目を背ける へそを曲げる。それら全て…

胸を開いてウォーキング

テーマ:実は歩くことはセルフ整体だと いうことをここで述べておきたい 件につきまして。梅雨時は気分は落ち込み、 心もペチャンコ、 髪のボリュームもペチャンコ、 むくんでプクプク。とりあえず気分だけでも アゲてゆきたい人だけ 読んで下さいませ。暗く…

愉快になれる!?

右足を引っ張ると愉快になれる説。左半身は交感神経、 右半身は副交感神経。右下肢は上げる作用、 左下肢は下げる作用。つまり、 副交感神経を上げてくれるから?そして、 以前の身体均整法 東京支部研修。足の親指を引っ張ることで、 ねじれをとる。親趾 ↓ …

運勢を科学する。

ヒーリングか何かやってる知人の知人の知人。 ふと、3年くらいまえの記事を。 スピリチュアルにはうといので エネルギーの話はひかえますが、肝の異常→顔とか赤い→怒りっぽい→近づきがたい肺の異常→顔青白い→血色悪い→横隔膜ポンプやら甲状腺で血圧関係?腎…

5月17日の重心占い/心の天気予報

★☆5月17日の重心占い/心の天気予報☆★おはようございます、 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表の金内です。ではさっそく、 重心テストをやってみましょう。立って目を閉じて足踏みをします。 重心がブレても修正しないで下さい。 周りに人や物がないか …

やはぎ先生!!!!!

歩くという字は 少し止まると書く。少し止まった時に 癒される院であるために、 自分ができること。。。それは勉強であったり、 うん、 勉強であったり、 えー、 勉強であったり、、、、うん、 勉強なんだよね。あの、 下北沢の知る人ぞ知る 身体均整法の大…

5月16日の体癖占い

★☆今日の体癖占い/心の天気予報☆★□1種さん:交感神経上がってますね。時には涙を流すことも大事かも。頭の縫合とかに触れて硬いとか不快に思うところに2-3分くらい手を当てて整圧してみましょう。■2種さん:夢を見ることに疲れたら右の肩甲骨の下辺り・肝臓を2…

体癖

【 体癖 】体癖は1人につき、必ずしも1個とは限りません。メインが1個、サブが1個みたいな複合型もありますので、2つ探されるといいかもしれません。しかしながら、1種と2種のように、同じ上下型の中の奇数体癖と偶数体癖が混ざる事は無い、としている心と…

頭痛が、、、、

頭痛に悩まされる方、多いですね。調整はたかだか小1時間。しかしながら お仕事とご家庭にいる時間の方がはるかに長いわけですから、 日々、少しでもお役に立てるようなことを書きたいなと、 クライアントに寄り添って問題解決に当たってゆきたいと想ってお…

上部胸椎がバッキバキ&下を向くと首背中が痛い(>_<)

テーマ:Body Work、 体幹トレ さてさて、 今日は ①いつも下を向いてお仕事されて、 首の後ろや背中がバキバキな方 ②上部胸椎がうしろにボコッて 後弯されてる方が泣いて喜ぶようなエクササイズをささげます。やり方 ①タオルを持って首の後ろに当て、 ②背骨…

吉祥寺金内均整院ってこんなところです

本日の営業終了ぉぉぉぉ^^ ご来店ありがとうございました。当院はクライアントの体調に合わせて 音楽かけたり、かけなかったり、 照明の明るさを調整しております。 ホントに少しでも気分良く 調整受けて頂きたいのです。では、今日ゆっくり寝れそうな オス…

オレはジャッキー・チェンになる!!!

T先生のブログを見て思い出した。 そう、わたしはジャッキー・チェンの酔拳2が好きだったんだ!手を床に着けて側転みたく蹴るのカッコよかったなー^^ あれはブレイクダンスでは 『スワイプス』という技です。今日の体操はジャッキー・チェンを 目指したい!…

揺れるココロ、揺れるカラダ2

前回の続き前回って何?という方はコチラへどうぞ ↓↓↓ http://bol806.hatenablog.com/entry/2017/05/10/233117テーマ 自律神経×骨盤の開閉×重心の関係 その2 月経を迎えるにあたり、骨盤が開いてゆきます。 ゆえに重心が外側や後方へと移りゆきます。そして…

不妊症、整顔、小顔、小尻、O脚、X脚、顎関節症

婚活、アンチエイジング,,, キレイなお顔になったらどんなに自分に 自信を持って頂けるだろうか?子宝に恵まれたらどんなに幸せでしょう? 只今、新メニューの宣伝として、 整顔シンメトリー、小顔、浅いシワ、 不妊症のための体質改善、顎関節症、 O脚、X脚…

慢性的不調勉強会

昨晩は池袋にて ふくろう勉強会に参加して参りました。おはようございます、 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 院長のカナウチです。講師は田川先生 テーマ:慢性化した不調の際に 現れやすい歪みと整え方5側線調整をメインに四肢の運動制限 の解除を習いま…

~揺れ動くカラダ、揺れ動くココロ~

テーマ:重心移動と自律神経/情動 この図は女性の排卵、月経と重心移動 /体温/腰骨の高さの推移の関係性です。 Mというのはメンスの略。自律神経の働きで骨盤は 内外及び上下が開いたり閉じたり、 前方回旋、後方回旋します。側頭部も後頭部も膨らんだり縮ん…

いくみんのオススメ!?吉祥寺ラーメンファイター!!!!!

テーマ:吉祥寺ラーメンファイターこんばんは、 吉祥寺金内均整院 オーナーのカナウチです。たくさん働いたのでゴハン、ゴハン(*^ー^)ノ♪ということで、吉祥寺のグルメリポーターさんの? いくみんさんがご紹介していたラーメン屋さん・昆鰹和味庵さんに行っ…

ブレスオブライフ勉強会

今日は何ヵ月かぶりの ブレスオブライフ勉強会 12種体型と体癖のここがこう違うよね? とか、スローな雑談からスタート。見立てに沿って圧定/整圧、紙一枚離して愉気もどき、足払いとかのスットン操法すると 結果出るね、おもしろいくらいに。感動したのは半…

捻挫でお困りの皆様に捧げるボディワーク

テーマ:外捻挫がクセになってる皆様へこんにちは、 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表の金内啓太です。今日はそんな皆様に捧げます。 外捻挫のボディワーク。 写真① まず何で外捻挫になるか? というと、 そちら側の骨盤が開いてたり、 そちら側の脚が…

子供ってかわいいよね。。。

テーマ:ホッコリ。。。野口晴哉先生の心のお話が 好きなのと、最近ホッコリした写真は こちらになります。 可愛い過ぎる。。。。心がゆがんだり、 渇いたりしないように。今日も生きる快さを 浴びてゆこうと 思います。そんな感じです。

ダイエット×ボディワーク

テーマ:Body work 緊張したお体をゆるめることも大事ですが、 体を鍛えたり、呼吸を整えることも大事です。骨盤や頭蓋骨に手を添えて呼吸法をして頂いたりとか、、、 色々バリエーション作って施術を楽しんで頂いております。で、今日はダイエットに効果のあ…

吉祥寺金内均整院への道順

吉祥寺金内均整院への アクセスの仕方を ご説明致します。中央総武線、 京王井の頭線 バスなどで 吉祥寺で下車します。 北口を出ます。 北口を背にしていただき、 右斜め前に進みましょう。三菱UFJ信託銀行さんを越え、 ガストさんを越え、 ヨドバシカメラさ…

均整でダイエット+体質改善!

テーマ:院長のつぶやきクライアントに痩せる方法ないですか? って聞かれまして。臀部とか脚の筋トレして基礎代謝上げたら良いかと思います^^ってありきたりな応対をしてしまったorz今思えば均整法的には何かありませんか? そんな声を聞き取ってあげれなく…

テーマ:臨床報告

クライアント:30代後半のご婦人主訴 ①右足外側捻挫が腫れは引いたが ずっと痛みがおさまらない。 右足に体重乗せると痛い。 どこ行ってもダメだからどうにかしてほしい + ②右膝外側痛 ③階段で滑って尻餅をついてお尻痛い ④首を左にねじると痛い ⑤高血圧、時…

手当て療法

テーマ:院長のつぶやきゴールデンウィークということもあり いつもとちがうことをやろうと 思いまして、野口整体を改めて勉強。均整法と かぶるところもあるのですが、 袂を分けた歴史があり、 あちらはメンタルに傾いてる感じが 強く、それはそれで野口整体…

インスタグラム再開しました。

こんばんは~ 今日も1日お疲れ様でした。そうそう、 インスタグラム再開しました。 ラーメンファイターネタやら 手技療法ネタなんかをUPして ゆこうかなと思っております。もしよろしければ フォローよろしくお願いいたします。そんな感じです

え、そこまで公開するの!?

テーマ:身体均整法学園のリブログ http://ameblo.jp/kinseihou/entry-12270980106.html 今日は均整師であり、理学療法士でもあるTK先生の心の声が聞けたので満足である。今日は飯がうまいぞーーーーーーー!! (ノ'o')ノ~┻━┻背中、おなか、自律神経の 表情…

血管は健康美への架け橋だ

ひがみ、やっかみ、うらみ、妬み、つらみ、かなしみ、心身のゆがみ、、、足りてないのは 『苦味』 だった!?ゴーヤは癌に効く ~ガン細胞を短時間に98%死滅させる~ http://healthfitness-share.sblo.jp/article/178378638.html 米コロラド大学がん研究…

スピリチュアルトピック☆

邪気もらって具合悪い ↓ 木とか植物に触ったりハグしてチャージ すると良いらしい。ということをお聞きした。へ~~(°Д°)すぐ近くに井の頭恩賜公園あってよかった。 エネルギーの宝石箱やぁ~~(^◇^)蝉のように木にくっついてエネルギー補充しようかしら、通…

訓練方法

テーマ:院長の訓練法猫の効用~猫に病むことは力~叔母の飼い猫・ウズラちゃん。。。未だにこのネコは私を 異物/アレルギーと認識し、 無視、そっけない態度、 はたまた酷いときは触ろうとした 手をはたくのである。仲良くしたい、スキンシップしたい という…

キレイな立ち振舞いを身に付けたくて。

テーマ:正座や蹲踞に思うこと人間だから同じようなこと考えつく ものだなっていう件はこちら ↓ https://matome.naver.jp/m/odai/2144100455726473901野口整体曰く、 ・脚がしびれるのは偏った正座であって、 腰椎3番や腰椎5番にきてる ・足を崩した女座り=腰…

ケガと自分史

こんばんは、 お疲れ様です、 吉祥寺金内均整院 代表のカナウチです。今日気になった記事はコチラ『突き指になったら?—医師が教える突き指の正しい応急処置、治療』 https://sp.medicalnote.jp/contents/170405-001-KEまず 一般知識として、 腫れているとき…

ゴールデンウィーク!

最大9連休のGWに外出しない「引きこもり派」が全体の17%を占めるらしいです。その理由は、1位「混雑が苦手だから」 (63.9%)2位「疲れた身体を休めたいから」 (48.6%)だそうです。つまり混まないところで 癒されたいということですね。・完全予約制で…

4月27日の日報

お疲れ様です。 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表のカナウチです。日報 本日も営業終了致しました。お越しいただいたクライアント様、 ありがとうございました。風邪ぎみでノドの調子を崩されたのに わざわざ差し入れ持参でお越しくださいまして あり…

足首について#1

"キレイになりたい女性を応援する" 金内均整院 代表 のカナウチ ケイタです、 こんにちは。さてさて、 ヒップアップも大事かもしれませんが足首を 細くするような調整も大事なのでは? とカナウチは考えています。足首細かったら遠近法的に ヒップアップ、脚…

季節とカラダと動作痛

テーマ:季節と体4月20日 は24節季で 『穀雨(こくう)』 でした。穀物を育てる雨が降り、 芽を出させるという意味。この穀雨を目安として 田畑の準備が始まります。春の最後の節気ということもあり、 だんだん春のカラダらしさが馴染み、 春の異様な眠気からは…

○キソニンは腰痛を悪化させる?

痛み止めの薬への依存性からくる 合併症や中毒、さらには死亡に至ること などが大きな社会問題となっています。米国で痛み止めの薬の服用による死亡は 年間で1万件以上と報告されています。おはようございます。 吉祥寺 金内均整院 ブレスオブライフ 代表 金…

アゴを整えると健康に良いし、競技力向上するという話。

わたしは、アゴは重心/自律神経の尺度として考えています。わたし自身、アゴゆがんでますし、逆に全然ゆがんでない人っているんでしょうか?ゆがみの程度が違うだけで 皆さん少なからずゆがんでますからね、 ゆがみ過ぎると見た目という次元ではなく、健康被…

アンチエイジングの更なる飛躍をめざして

テーマ:院長のつぶやき 肥田式強健康術創始者 肥田春充。。。。。このお歳でなぜ シワがないのか?中心力抜刀術、 中心力護身術 やりたい。。。。日本の古くからある療術の マニアとしては深く研究 しなきゃとは思っているのですが、 難しいというか。。。 …

アゴの臨床例#2

今日は14:00で吉祥寺の院の仕事を終え、出張にいきました。叔母と叔母のご紹介で何人か診させて頂きました。 一人目が叔母。 主訴 肩こりバッキバキ、ふくらはぎ凝ってる、 足ツボをやってほしいとのこと。まぁいつも水泳の練習で疲れすぎなんだろうなぁと思…

アゴの調整例#1

まずは局所的に、 アゴの取り扱い説明書を ご覧になって下さい。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=756349544531709&substory_index=0&id=717082738458390こんにちは。 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表のカナウチです。さてさて、 では…