読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチエイジングの更なる飛躍をめざして

テーマ:院長のつぶやき 肥田式強健康術創始者 肥田春充。。。。。このお歳でなぜ シワがないのか?中心力抜刀術、 中心力護身術 やりたい。。。。日本の古くからある療術の マニアとしては深く研究 しなきゃとは思っているのですが、 難しいというか。。。 …

アゴの臨床例#2

今日は14:00で吉祥寺の院の仕事を終え、出張にいきました。叔母と叔母のご紹介で何人か診させて頂きました。 一人目が叔母。 主訴 肩こりバッキバキ、ふくらはぎ凝ってる、 足ツボをやってほしいとのこと。まぁいつも水泳の練習で疲れすぎなんだろうなぁと思…

アゴの調整例#1

まずは局所的に、 アゴの取り扱い説明書を ご覧になって下さい。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=756349544531709&substory_index=0&id=717082738458390こんにちは。 吉祥寺金内均整院 ブレスオブライフ 代表のカナウチです。さてさて、 では…

アゴの取り扱い説明書#1

歯の矯正された方のお話を聞くと ①小学校低学年で歯の矯正したけど歯が生え変わった時に元のようになっちゃって何百万も損した ②大人になって歯の矯正したけど歯が元に戻ろうとしている歯科医でありながらカイロプラクティックを取り入れている先生曰く①患者…

顔面の取り扱い説明書#2

お顔のゆがみってどこから 来てるの? っていうと 食生活、日常の姿勢、お体のゆがみ、、、もっと根本的なことを言いますと、 お母さんのお腹の中~出産です。お腹の中にいるときは、 子宮内圧による圧迫ストレスで 身体を包む膜ごとねじれ、 体の発育が左右…

顔面の取り扱い説明書①

顔面の取り扱い説明書① ①激しい怒りは肝を傷つける。 →肝(肝臓)の病変は左ほほに出る②激しい喜/笑は心を傷つける →心(心臓)の病変は額に出る③激しい思慮は脾を傷つける →脾(胃/脾臓/膵臓)の病変は鼻にに出る④激しい悲/憂は肺を傷つける →肺の病変は右のほほ…

膝の痛み

先週の日曜日は東京支部研修に参加いたしました。講題は『膝関節』Q角の目安として 男性は10度、女性は15度。 と考えて頂き、このQ角の変動や種々の筋肉 靭帯の硬縮・弛緩、逸脱した運動によって不具合が出てくると。毎日、股関節、足関節、重力、床からの…

整顔整容臨床例#1

テーマ:整顔整容こんにちは、 吉祥寺金内均整院 代表 金内啓太です。今日は整顔整容の臨床例です。本日お越しのクライアントにご協力頂きました。 ありがとうございます。主訴は最近、口を開けるのが つらくなったきてこの先どうなるのか不安で仕方ないとい…

おカラダを大事にしたい方だけ見てください

テーマ:イベント情報おはようございます 吉祥寺 金内均整院 *ブレスオブライフ* 代表 金内啓太です。基本的にはお体の不具合は 医療機関で受診して頂くことが 先です。 遅延行為は一切いたしません。万が一よくならないという ことであれば均整法的な 視…

内臓とヘルニアに効果のあるアーサナ!!!!

テーマ:Body Work、 体幹トレ時々体反ると痛い、 胃が悪くて反れない という方がたまにおります。決して無理をされないで下さいおはようございます 吉祥寺 金内均整院 *ブレスオブライフ* 代表 金内啓太です。今日ご紹介するアーサナはこれ!『コブラのポ…

内臓とヘルニアに効果のあるアーサナ!!!!

テーマ:Body Work、 体幹トレ時々体反ると痛い、 胃が悪くて反れない という方がたまにおります。決して無理をされないで下さいおはようございます 吉祥寺 金内均整院 *ブレスオブライフ* 代表 金内啓太です。今日ご紹介するアーサナはこれ!『コブラのポ…

スポーツ、習いごと→膝の故障

よくある話熱中してるスポーツ、 公園でジョギング、 各種ダンス、 太極拳やヨガ、 好きな習いごと、、、で、膝をケガする。まぁ、膝だけでなく 足首も多いですよね。私は陸上競技、 ダンス、 ヨガ、 武道も やっておりましたので 痛いほどわかりますよ おは…

取り越し苦労について考える。

テーマ:Body Work、 体幹トレ人がいい。 だから上手く断れない。 なのであれこれ色々頼まれる。それが次第に負担になって、ことが上手く進まない、、、、肉体的疲労じゃなくて 精神的疲労で、 ドッと疲れる、、、、なんてことありませんか?嫌われることを …

これでケガ、病気が治る!?

テーマ:養生おはようございます 吉祥寺 金内均整院 *ブレスオブライフ* 代表 金内啓太です。 恩師が以前シェアして下さった記事、 大変興味深かったのを記憶しております(*´ー`*)その、 気になった内容や分量はコチラ http://ameblo.jp/salon-de-sol/ent…

【大腰筋のセルフチェックやってみた!】

腰痛のメジャーな原因は大腰筋だけでなく、怒りとか沢山ありますが、 今回は大腰筋のセルフチェックをやってみましょう 。 まずは本家であり、均整法学園の恩師・小柳先生のページはコチラ http://www.nihaku.com/blog/2013/09/post-16.php 「大腰筋のセルフ…

#7 肉体と精神の安定をもたらす体操

こんにちは 吉祥寺で身体均整法という整体を やっております、 ブレスオブライフ代表 金内啓太です。本日お伝えしたいアーサナはコチラ。 逆立ちのポーズです。手を頭の後ろで組み、 頭で体をささえる。体重をどんどん頭だけにうつしていく。効能 内臓のリリ…

#6 体操「ダイエット、尿もれ」

こんにちは 吉祥寺で身体均整法という整体を やっております、 ブレスオブライフ代表 金内啓太です。今日のワークは骨盤底部筋について。①肛門を閉じるダイエット。 わたしの女友達がこれでダイエット成功 していました。 しかしながら、大腰筋の過緊張など…

#5骨盤帯の血行促進、軽度ヘルニア、月経に効果のあるアーサナ

お疲れ様です。 本日ご紹介したいアサナは コチラです。ウパヴィシュタコーナアサナかなりキツイポーズなのでストレッチ陽性サイン には十分に気をつけましょう。両足を広げて、アゴ、胸を床につけ、 手で足をつかむ。ふつうに呼吸しながら 30秒~1分続ける…

#4 疲労回復、肩関節や子宮位置異常に効果のあるアーサナ

お疲れ様です。 本日ご紹介したいアサナは コチラです。アドームカシュワーナアサナ かなりキツイポーズなので気をつけましょう。両足を30cm離し、足の裏を床にくっつけたまま、 頭を床につくる。肘とヒザ裏はのばす効能 疲労回復。 肩甲帯をやわらげる。 子…

#3 内臓調整&生理痛に効くアーサナ

お疲れ様です。 本日ご紹介したいアサナは コチラです。ウッターナアサナ 昔のケータイを折り曲げるイメージでやってください。ストレッチ陽性サインには十分に気をつけて下さい。尚、 手首をもうちょい床に近づけると良いかもしれません。で、これは 2分や…

#2 内臓調整&子宮位置異常 のアーサナ

生理痛、内臓の不調で お困りの方は沢山おりますね。。。子宮位置異常は 症状がないことが多いのですが、 癒着性の場合は月経痛・腰痛・便秘 ・排尿障害・性交時の痛みを伴うそうです。整体やアーサナ、病院で はやく不調から解放されますように。。。①前屈…

#1 美肌、便秘に効くアーサナ

こんばんは 本日お伝えしたいアーサナはコチラ。パールシュワハラアサナ死体のポーズから 鋤(すき)に上げたら開脚します。 そして足を閉じたのち、 ねじります。足先をなるべく遠くに通すこと。効能 大腸が逆さまになり刺激がゆき、 排泄の矛盾を克服す。数…

風邪のすごし方

風邪ひいた方に施術したら翌日調子が良いとメール頂きました。 度合いにもよりますが、 風邪ひいた時こそ整体受けるべきなのでは。高熱出した人に頭蓋骨調整、、、 あれはどうでしょう。 高熱過ぎてフラフラだったら薬つかうより副作用のない オステオパシー…

イライラに対するボディワーク

吉祥寺 で 均整法という整体をやっております、金内 啓太です。嫌なことあったとき「ムカつく!」 となるより 「やれやれ(*´ー`*)」 で済ませる方が気が楽だと思いませんか?そっちの方がきっと楽。そのために必要なものは 「心の余裕」です。今日はそのイ…

No.1 お客様の声を頂きました。

お客様よりご感想いただきました。テーマ:お客様 ご感想30代 OLの方より。 ↓↓↓ …………………………………………………………………………… 仕事でパソコンの見過ぎからか、眼の痛みと偏頭痛、肩凝りがひどくて耐えられず...どこかいい所がないかと探していたところ、こちらのはサロン…